babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

じびえ料理店の木製看板

こんにちは、babaです。 いちいの輪切り一枚板に白い文字を入れて仕上げた木製看板が完成しました。 白い文字をいれるとすっきりした優しい雰囲気の木の看板になる気がします。 オリジナルのロゴと、独特な文字がとても良い感じの木製看板になりました。 木…

博多ラーメン店の木製看板

こんにちは、babaです。 朝からの豪雨も落ち着いて、夕方には少し晴れ間も見えてきました。日中は湿度計の湿度が測定不能になっていたので、おそらく湿度90%以上あったのだと思います。馬場銘木の倉庫の地面もコンクリートが湿っていました。 木にとっては…

屋久杉を使用した木製看板

こんにちは、babaです。 なんだかんだで3月もあと一週間。まだ真冬みたいな気温が続いています。 今日、文字の彫刻準備をしていた屋久杉の一枚板です。 近くで見ると屋久杉独特の複雑な木目がでています。 屋久杉を使用した木の看板をどうしも作りたいという…

木製看板 塗装作業中

こんにちは、babaです。 もう暖かくなるのかなと思ったら今週はまた寒い日が続くようです。次女の紗江の小学校の卒業式が明日なので、寒さ対策をして卒業式に参加したいと思います。 現在、塗装作業中のいくつかの木製看板です。 大小さまざまな木を使った看…

道場の木製看板 欅板仕様

こんにちは、babaです。 先日の納品しました空手道場の木製看板です。 独特な文字を使用しています。道場主さんが、ご自身でデザインされたオリジナルの文字です。鉛筆でデッサンされた原稿を少しバランスを整えながらロゴデータに仕上げて看板制作に使用し…

栃といちい板の木製看板

こんにちは、babaです。 現在制作中で、文字の色を入れる作業をしているところの木製看板です。 1日乾燥させてその後、仕上げの作業に入っていきます。 写真の上の看板は栃の木の看板ですが、純白の綺麗な栃の一枚板で、仕上がりがとても楽しみです。もちろ…

コワーキングスペースの木製看板

こんにちは、babaです。 くすのきの一枚板の看板が完成しました。 コワーキングスペースってご存知ですか? 私は言葉を調べて初めて知りましたが、いろんな職種の人たちが同じ場所を共有しながら仕事をするスペースのことを言うみたいです。 そのような施設…

コーヒー屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 急ぎで仕上げてほしいと依頼いただいた木製看板が、なんとか間もなく完成です。 明るい白い色の栃板に、すっきりした文字がとても清潔感を感じる木の看板に仕上がりました。 さすがに1日~2日とかでは完成しませんが、出来る限りお客…

ひのきとけやきの木製看板

こんにちは、babaです。 昨日完成した2枚の木製看板です。 まったく色見の違う2枚の一枚板を使用した看板ですが、どちらも良い感じの雰囲気の看板に仕上がりました。 左側の図柄の部分は、かなり大変な作業でしたが、良いワンポイントとなっていい味だしてま…

こんにちは、babaです。 3月になりました。いよいよ春ですね。今日はまだ雨が降ったり晴れたり冬の天気でしたが、そろそろ春の陽気が来ないかと心待ちにしている今日この頃です。 先日仕上がった鰻屋さんの木製看板です。 木目を透かした黒い塗装に金の文字…

焼き鳥屋さんの木の看板

こんにちは、babaです。 くすのきの輪切り一枚板を使用した焼き鳥屋さんの木製看板の仕上げ作業を進めています。 ぼこぼこした楕円型の板に、やわらかい雰囲気の文字が良い感じだと思います。 いろんな形の板の中から迷われた結果、こちらの楠の一枚板を選ん…

お肉屋さんに置く木札

こんにちは、babaです。 前回の記事であげました木製看板と一緒にご注文いただきました木札が完成しました。 よく精肉店やお肉屋さんのショーケースの上に飾られている木の看板です。 ロゴ等をいただいて、耳付きの板が良いということで、完全オリジナルでオ…

大型の木製看板 もうすぐ完成

こんにちは、babaです。 現在、塗装乾燥中の欅板の木製看板です。 長さが長いので、トラックの荷台の上で作業をしています。 文字の彫刻作業が大変でしたが、無事に仕上がりが近づいてほっと一安心です。 木製看板・木の看板・一枚板のテーブルの販売は馬場…

おそば屋さんの木製看板 完成

こんにちは、babaです。 今日は一日中、雨がしっかり降った日でした。2月で一日雨というのはなかなか稀なことなので、やはり今年は暖冬なのですね。 先日完成した蕎麦屋さん木製看板です。 「田むら」さん。 丸に十の字を合体させて文字を作っています。 板…

会社 新館の木製看板

こんにちは、babaです。 千葉県の会社で、木の看板をご注文の際は馬場銘木をひいきにしていただいている将泰庵さん! 新たに会社に設置する木製看板が出来上がりましてお送りいたしました。 新店舗をはじめ、本社社屋などいろいろご依頼をいただいて有難い限…

そば道場の木製看板

こんにちは、babaです。 純白の栃板を使用した木製看板が完成しました。 シンプルな感じですが、色目と耳付きの形がとても素敵な木の看板になりました。 こちらの看板は、プレゼントとして贈られるようです。 きっと喜んでいただけることと思います。 木製看…

うどん屋さんの木製看板 ウォールナット板

こんにちは、babaです。 先日仕上がってお客様のもとへお送りしましたウォールナット板の木製看板です。 いろんな一枚板を見られて迷われた結果、シックな色合いのこちらの板をお選びいただきました。 オリジナルの文字と深い色合いの板がとても良い感じに仕…

令和5年度 近畿スポーツ少年団剣道交流大会

こんにちは、babaです。 先週末、大阪府の貝塚市で、次女紗江の剣道の大会がありました。 団体の部で高宮剣道部の次鋒として出場してました。 写真はお昼のウォーミングアップの様子ですが、予選リーグ突破して決勝トーナメントまで進んでくれました。 ちょ…

木製看板 順調に完成中

こんにちは、babaです。 2月ですが、とても暖かい日になりました。気温が10℃くらいになると春の気配を感じる気がして、少し明るい気もちになります。 お客様から支給いただいた文字を欅の一枚板に入れた木製看板です。 ふっくらと文字が彫られていて、とても…

大型の看板 制作中

こんにちは、babaです。 本日の午後、黙々と作業を進めていたけやきの木の看板です。 近江牛の焼肉屋さんを新たにオープンされるということで、年末にご来店いただいていろいろと話を進めていました。 設置は専門の業者さんがしてくれますので、お店がオープ…

もう一枚の黒字の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 前回の投稿で、黒字に金文字の木の看板をご紹介しましたが、たまたま同じ時期にご注文いただいた木製看板で黒い板に文字を入れて仕上げる仕様のものが重なりました。 こちらの看板は、木曽桧の一枚板を木目が見える程度に黒く着色し…

黒地に金文字の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 金色の文字を入れた木製看板が完成しました。 こちらは桜の一枚板を使用していますが、桜の色はなしです。ちょっと寂しい気もしますが、黒い中にうっすら木目がでていて、板の自然な形と合わさって渋い雰囲気がでています。 良い木の…

けやきの木の看板 完成間近

こんにちは、babaです。 塗装作業を進めている木製看板です。 あと数回塗り重ねて完成です。地道な作業ですが、耐久性アップのためには重要な工程です。 2枚とも個性的な形が良い雰囲気の看板です。 木製看板・木の看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 b…

新春スーパーセール2024 終了

こんにちは、babaです。 店舗限定イベントの新春スーパーセールが本日終了しました。 真冬の寒い中、たくさんのお客様にご来店いただきまして本当に感謝の気持ちでいっぱいです。少しコロナが落ち着いたタイミングだったので、3年ぶりという方や、前から来て…

雪の日

こんにちは、babaです。 昨日から降り続いた雪が積もって、馬場銘木の倉庫の中はいつもより寒さが際立った一日でした。 新たにご注文いただきましたうどん屋さんの木製看板用の板を準備していました。 写真を撮っている後ろ側には雪が積もっているので、その…

新春スーパーセール第二弾 準備中

こんにちは、babaです。 いよいよ今週の日曜日に迫っている馬場銘木の新春スーパーセールですが、商品の陳列が進んでいます。 今回のセールもいろんな銘木端材や一枚板を割引価格でご用意しておりますので、ぜひ皆様のご来店お待ちしております。→ 特設ペー…

うどん屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 今夜から今期1番の寒波ということです。少しずつ気温が下がってきました。 数日前から謎のぎっくり腰にやられてます。ギックリとは鳴らなかったけど、ぎっくり腰と同様の痛みのきつい腰痛です。寝るときもごはん食べるときも車の運転…

新春スーパーセール第二弾にむけて

こんにちは、babaです。 28日(日)、29日(月)開催の新春スーパーセール第二弾に向けて、少しずつ新商品を増やしていっています。 来週は市場に行く予定ですので、良いものがあったら仕入れてきたいと思います。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘…

海鮮店の木製看板

こんにちは、babaです。 年明けから制作に入っている木製看板の文字の彫刻が仕上がってきました。 太い文字なので、とても迫力のある彫りになっています。 今から文字の色を入れて、塗装して仕上げていきます。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 …

木製看板 贈答用

こんにちは、babaです。 以前に、お祝いの品で木製看板をプレゼントしたらすごく好評だったので、またこんかいもお願いしたいという大変嬉しい連絡をいただきまして、新たに制作しましたいちいの木の看板です。 枝の部分の形を生かした自然な雰囲気になって…