babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

鯉 復活!

こんにちは、babaです。


飼っている鯉の1匹が、1ヶ月ほど前に水槽から跳ねてジャンプした際、背中をどこかの角にぶつけて負傷して、そこが化膿して元気をなくしていました。


当時の写真です。


白く変色している部分がそうです。

様子をみていたのですが、回復する様子もなく、食欲は落ちて、あきらかに弱っていきました。若干ほっぺたの部分が痩(こ)けています。鯉って病気になって元気がなくなるとほっぺが痩けます(自論ですが・・・。)




いつもお世話になっている鯉屋さん白光苑さんに連絡すると「注射したらよくなるよ」って話でした。



鯉も注射するんです!




前からちらっと話は聞いたことありますが、病気にかかったときは注射して回復を待つようです。

40cmくらいの大きさの鯉ですが、ビニール袋に入れて車で連れていきました。





鯉屋さんは、手馴れた手つきで治療してくれました。さすがでした!




その後、数日で食欲もでてきて、外傷はすぐに目に見えて良くなる感じではありませんでしたが、少しずつ綺麗になってきて本当に一安心です。








少しまだ変色が残っていますが、あと1〜2週間で完全に綺麗になりそうです。




ヒーターで少し温度を上げて療養中ですが、今では食欲旺盛で、朝昼晩の3食と、10時と3時のおやつまで完食するほどになりました。




引き続き大切に育てていきたいと思います。







         馬場銘木