babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ホタル

こんにちは、babaです。



昨日は大雨でしたが、今日は快晴の彦根です。




馬場銘木の桃の木もすくすく大きくなっています。梅雨に入るまでに実の袋がけの作業を終わらせてしまいたいのですが、木が大きくなって実も増えた関係で、片手間の作業ではなかなかすべて袋がけ作業を終わらすことができない状況です。




今日、木の加工をしていて、ふと桃の木に目を向けると珍しい訪問者が来ていました。





「また変なムシかな」と思って近づいてみると、なんとホタルが桃の葉っぱの裏で休んでいたのです。


ホタルの時期にしては早すぎるような木もしますが、きっと成虫になって間もないホタルなのでしょう・・・。



それと同時に馬場銘木の周りにホタルが出没するのは初めてだったので、その点がすごく驚きました。




自然がもどってきているようです。






                           馬場銘木