babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

水目桜の一枚板

こんにちは、babaです。

 

来週から小学校が再開するため、日中、馬場銘木に来ていた娘たちのロングバケーションもいよいよ終わりです。いろいろお手伝いもしてくれたりしてとても助かりました。少し寂しい反面、また同じような長い休みが復活しないように祈るばかりです。

 

 

 

先日、市場で仕入れた古い木の表面を削ってみました。

 

f:id:babameiboku:20200529161825j:plain

 

どこかの材木屋さんでかなりの長期間、屋外で保管されていたようで、板全体に黒ずんだ色になってしまい、市場にでていた時は樹種が分からないほどの状態でしたが、表面を削ってみると水目桜の板でした。

画像は一部ですが、たくさん仕入れたので、耳付きの形を生かした木製看板などにこれからちょくちょく使用できそうです。キラキラした柄がでていて綺麗な一枚板です。

 

 

   木製看板・一枚板の販売は馬場銘木

 

 

babameiboku.jp