babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

馬場銘木のトラック

こんにちは、babaです。

 

 

まさに梅雨らしい天気が続いています。ひたすら雨です。

 

 

 

長年使用してきた馬場銘木のトラックの荷台の扉が壊れました。もげました。

f:id:babameiboku:20200612133425j:plain

 

私が中学くらいの時にはすでにあったので、25年前くらいに購入したトラックのようです。近所への配達や、運送屋さんが運送してくれないサイズの一枚板のテーブル地蔵堂、木製看板などの配達にはなくてはならない存在でした。

島根にも配達で行きましたし、鳥取、和歌山、兵庫、大阪、京都、奈良、三重、愛知、長野、静岡、福井、富山、岡山、山梨、神奈川などなど、東京への配達の途中、渋谷のスクランブル交差点を爆走したこともありました。学生時代の引越しや、剣道の試合の備品運搬にも役にたっていました。

 

 

 

エンジンはまだまだ元気そうなのですが、荷台の土台を調べてみると、

f:id:babameiboku:20200612152423j:plain

f:id:babameiboku:20200612152438j:plain

分厚いべニア板が貼ってあるとはいえ、やはり木なので、劣化が進んでいました。

 

荷台の扉がもげたのもそのせいのようです。

 

 

廃車も考えましたが、そのべニア板の部分を取り除いてなんとか修理できそうなので、自分ですることにしました。

 

 

 

どうなるかはまた後日です・・・。

 

 

         木製看板、一枚板のテーブルの販売は馬場銘木

 

 

babameiboku.jp