babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

すのこ

こんにちは、babaです。

 

今日はさわやかなお天気の彦根です。

 

 

先日、妻に作ってほしいと言われていたすのこを作りました。

f:id:babameiboku:20200620144516j:plain

押し入れの中に設置したいらしく、なかなか良いサイズのものが市販で売っていなかったようです。

 

 

余談ですが、「すのこ」は全国共通の言葉かどうか知りませんが、父はすのこのことを「みざら」って呼びます。彦根滋賀県全域かは不明)では「みざら」とも言うようです。ネット検索すると愛知県では「ざらいた」と呼んだりするところもあったり・・・。いろんな呼び方があるようです。

 

 

 

  一枚板のテーブル・木製看板の販売は馬場銘木

 

 

 

babameiboku.jp