babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ブビンガの綺麗な柄

こんにちは、babaです。

 

 

倉庫を整理していたら、ブビンガの大きな板がでてきました。長さ3m、幅は90cmくらいあるのですが、厚みが3.5cmくらいしかないので、反りがでていて、そのままではどうしようもない状態のため、倉庫の奥に追いやられていたと思われます。

 

幅だけを考えると小さく切るのはもったいないのですが、このままではどうしようもない一枚板なので、反りのひどい部分で切断していって、いいとこどりしてみました。

f:id:babameiboku:20200907151144j:plain

長さは3mくらいあったので、たくさんの小さなブビンガ板が出来上がりました。

 

 

 

 

こちらの板、上の写真では表面未加工のため、年輪や柄がよく分からないですが、とても綺麗な杢がでているんです。

 

 

 

 

 

試しに一つ粗削りしてみました。

 

f:id:babameiboku:20200907151939j:plain

 

ブビンガという樹種は、様々な雰囲気の違う杢(模様)が出る木ですが、この杢はなかなか他店にはないものです。私の個人的に好きな杢の一つです。

f:id:babameiboku:20200907151948j:plain

 

なんとも言えない色合いで、つい見とれてしまう柄です。

 

 

 

荒材の板は、随時表面を加工してホームページに掲載する予定ですので、興味のある方は、また見てください。

 

 

 

 

  木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木

 

 

babameiboku.jp