babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

木枠の鏡

こんにちは、babaです。

 

 

秋の夜長に新しい趣味をと思い、簡単な木彫りをはじめました。

 

f:id:babameiboku:20210911203121j:plain

いつも馬場銘木に来てくれる木を彫刻刀で彫って小さな小物入れなどを作っている常連さんに憧れて、私も作業してみました。

 

こつこつ作業して出来上がっていくのがなかなか楽しいです。彫刻刀の痕が残ったあらあらしい雰囲気が個人的に好きなので、あえてナミナミにしてあります。手触りも面白い感じです。

サクっと木が削れる音と手ごたえも良い感じで、没頭できる良い趣味だと思います。

 

 

 

 

処女作はクスノキで小物入れ(置き)を作ってみましたが、第2段は、いつでも使えるものをと思い、木を削り出して鏡を埋め込んだものを作ることにしました。

f:id:babameiboku:20210918171140j:plain

 

次女の紗江に「何の木で作ってほしい?」と聞くと、「あのムラサキ色のやつ」って言ったので、パープルハートで作成。

 

f:id:babameiboku:20210918171211j:plain

 

クスノキより断然硬くて大変でしたが、なんとかサツマイモみたいな鏡が完成しました。

 

ずっと使ってくれたら嬉しい限りです。

 

 

 

 

  木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木

 

babameiboku.jp