babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ゴールデンウイーク市 2021

こんにちは、babaです。 すでにホームページにて告知をしておりますが、毎年恒例の馬場銘木ゴールデンウイーク市を5/1から開催いたします。 コロナの影響で相変わらず厳しい時期ですが、感染対策をとりながら開催することにしました。詳細はこちら↓ 少しずつ…

木製看板 完成

こんにちは、babaです。 本日完成した木製看板です。 会社の看板もいろいろありますが、少し自然な雰囲気の耳付きのけやき板と、動きのある筆文字がとても良い感じの木の看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

いちいの木の看板

こんにちは、babaです。 本日、加工に入り始めたいちいの木の一枚板です。 少しボコボコした感じや節の雰囲気にお客様が気に入られたようで、今からお店の看板に加工していきます。 おもむきのある木製看板になりそうです。 木製看板・一枚板のテーブルの販…

正方形の木製看板

こんにちは、babaです。 現在、塗装を乾燥させている途中の欅の木の看板です。 綺麗な木目の板を使用して、とても上品な雰囲気の木製看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

麟さんの木製看板

こんにちは、babaです。 育てている桃の花の開花がピークをすぎて少しずつ散り始めました。 恒例の家族でのお花見も終わったので、受粉作業と、花を間引いたりする作業を進めていきたいと思います。 先日仕上がった欅の木の看板です。 シンプルですが、おも…

けやきの木の看板

こんにちは、babaです。 今年も倉庫の裏で育てている桃の木の花が満開になりました。また今年も8月までの間、頑張って育てておいしい桃の実が食べられるようにしたいです。 本日完成した欅の木製看板です。 板の形と文字の動きのある雰囲気がとても良い感じ…

保育園の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、彫刻が完成して塗装工程に入っていた木製看板が完成しました。 シンプルですが、綺麗な看板に仕上がりました。 入口の建具の色合いと合わせるためにタモ材を使用しています。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 baba…

大型の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 少し前にのせました長さ4mの木製看板が完成しました。 金の文字で仕上げてあります。何度も塗り重ねてかなり時間がかかりましたが、ド迫力のすごい看板に仕上がったと思います。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babame…

保育園の木製看板

こんにちは、babaです。 前回の記事に引き続き、別の保育園の木製看板が完成しました。 あたたかい雰囲気の木の看板に仕上がっています。保育園の雰囲気に合いそうな木製看板になりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

たもの木の看板

こんにちは、babaです。 年度末の関係なのか、バタバタ仕事しています。 今日は祝日で休みですが、午前中、木製看板の塗装や研磨加工などの作業をして、午後は、子供達の剣道の試合があるので、行ってきます。 完成にむけて加工中の保育園の木製看板です。 …

大学の研究室の木製看板

こんにちは、babaです。 文字の彫刻が完了して、今から塗装する段階の木の看板です。 少し大きめの表札のような木製看板です。 綺麗な柾目が良い感じの木の看板になりそうです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

木製看板 塗装中

こんにちは、babaです。 制作中の大型の木製看板ですが、現在塗装段階に入っております。 黒く塗装しています。 透けるように少し木目がでていてなかなか良い感じです。 耐久性を高めるため、あと数回、塗り重ねていきます。 木製看板、一枚板のテーブルの販…

剣道場の木製看板

こんにちは、babaです。 本日、発送の手続きをしました木製看板です。 本年度、卒業される卒業生の皆さんからの贈り物ということです。 一生残る、道場の宝物ですね。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

桜の輪切りの木製看板

こんにちは、babaです。 先日納品しました、輪切りの木製看板です。 なかなか面白い雰囲気の木の看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

大型の木製看板

こんにちは、babaです。 今日から制作の準備をしていた一枚板です。 横幅4m、縦1mのサイズなので、表面を加工するのもなかなか大変な作業でした。 文字を彫る作業の時も、職人さん大変そう・・・。 良い木製看板になるように頑張って仕上げたいと思います…

記念館の木製看板

こんにちは、babaです。 先日納品しました欅の木の看板です。 落ち着いた木の色がとても良い感じの木製看板になりました。 木製看板、一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

栃の一枚板

こんにちは、babaです。 今日は大阪の市場で2月のセリ市があったので行ってきました。 仕入れた材の一つの栃の瘤の入った板です。 びっしりと葡萄杢が入った一枚板と言うわけではありませんが、いびつな形と杢の入った具合がおもしろい感じになりそうです。 …

国産和牛ホルモンの木製看板

こんにちは、babaです。 夕方になって雪が本降りになってきた彦根です。 完成したいちい材の一枚板の木製看板です。 板の自然な曲線がよい感じを出しています。 コロナの関係で、前回いつ焼き肉を食べに行ったか記憶がありませんが、この看板を見ると「ホル…

神代杉の木製看板

こんにちは、babaです。 本日完成した木製看板です。 お客様が書かれたとてもかっこいい文字に、神代杉特有のシブい灰色がとても良い雰囲気の木製看板になりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

杉の木の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 前回載せました杉の特殊杢の木製看板が完成しました。 複雑な木目の模様と文字のバランスがとても良い雰囲気になっています。 良い木の看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

杉の木製看板

こんにちは、babaです。 現在、文字の彫刻工程に入っている木製看板で、杉の瘤の部分の板を使用しているものがあります。 こちらは、表面を綺麗に磨き上げた時の画像です。 火が燃えるような模様のでた綺麗な一枚板です。 お店の看板にされるとのことですが…

木製看板 浮かし彫り仕上げ

こんにちは、babaです。 完成したポプラの一枚板の木製看板です。 こちらの木の看板、文字は浮かし彫りで、文字以外の部分がサンドブラストで彫刻してあります。 年輪の部分(冬目の線)がやや浮き上がってぼこぼこした感じが、なんとも言えない雰囲気をだし…

お祝いの木製看板

こんにちは、babaです。 先日の納品しました楠の一枚板の看板です。 ご友人がお店を新しくされるということで、お祝いの品として事務所に置く用の木製看板をご注文いただきました。 車屋さんと木材・・・、あまり縁がなさそうな感じですが、事務所に飾ってい…

金色の字の木製看板完成

こんにちは、babaです。 ぎりぎり雪は降らないのですが、かなり気温が低くなってきた彦根です。今日ご来店いただいたお客様も、「彦根は寒いですねー」とおっしゃってましたが、確かに今日は風が冷たかった・・・。でも、おそらく全国的に今日は気温が低めだ…

くすのきの輪切り看板

こんにちは、babaです。 輪切りの一枚板を木製看板にしました。 特徴的な文字と、輪切りの板独特の雰囲気が素敵な看板です。 木製看板・一枚板テーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

ブビンガのネームプレート

こんにちは、babaです。 お店の玄関に取り付けるネームプレート用のブビンガ板を準備していました。 金属の文字を張り付けて使用されるようですが、金属と無垢材の組み合わせがまたとても良い感じになると思いますので、ブビンガ材はおすすめです。 馬場銘木…

司法書士事務所の木製看板

こんにちは、babaです。 昨日完成した欅板の木製看板です。 事務所に合いそうなしっかりとした感じの木の看板に仕上がりました。 木製看板、一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

消防団の木製看板 その後

こんにちは、babaです。 年末から制作に入っていた彦根市消防団(4分団)の木製看板が完成しました。 ひばの一枚板にしっかりした文字が良い感じの木の看板になりました。 明日の納品予定です。 一枚板の木製看板、テーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

おでん屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 たまたま今日の晩御飯はおでんと妻が言っていましたが、その日におでん屋さんの木製看板の制作をし始めていました。 今から職人さんに文字を彫ってもらいます。 まだまだ寒い日が続きますが、やはり寒い日は暖かいおでんがおいしいで…

2021年の木製看板制作

こんにちは、babaです。 連休初日から始まった馬場銘木の店頭イベント「初売り」は、引き続き月末の1/30(土)まで開催しておりますので、ご興味のある方はぜひ馬場銘木へお越しください。半額セール対象商品が今回はかなり多いので、連休中ご来店いただいた…