babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

馬場銘木 連休スーパーセール

こんにちは、babaです。 いよいよあと数日でオリンピックが始まりますね。 巷では4連休ですが、せっかくなので連休を利用して馬場銘木では割引セールを開催することにしました。 22日・23日・24日の3日間限定で、店舗でもインターネットからのご注文分も最大…

空手道場の木製看板

こんにちは、babaです。 先日の納品した杉の一枚板を使用した木製看板です。 右側にかけてひらくような形がユニークな雰囲気をだしていて、素敵な木の看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

くるみの木の看板

こんにちは、babaです。 今日、看板の文字入れの準備作業をしていたくるみの一枚板です。 耳付きの板で、自然な曲線がいい感じの雰囲気をだしています。 さてさてどんな木製看板になるのでしょうか・・・ 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babame…

けやき板の加工

こんにちは、babaです。 お客様の持ち込みの一枚板の加工をしておりました。 ともに木目のとても綺麗な欅板です。 よく馬場銘木でも木製看板用の板にけやき板を使用しますが、やはりけやきは日本を代表する木だけあって、独特な落ち着いた色合いと風格があり…

水目桜板の木製看板 塗装中

こんにちは、babaです。 現在、最後の塗装段階に入っている木製看板です。 先日もご紹介した水目桜板の看板です。 すごく良い感じに仕上がりつつあります。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 www.babameiboku.jp

焼肉店の看板 完成

こんにちは、babaです。 少し前に千葉県の焼肉屋さんの看板を納品したのですが、新たに別の店舗をリニューアルされるということで、前回と同じ仕様の黒い板に金文字の看板を制作いたしました。 うっすら木目の雰囲気を出しつつ、シックな感じに仕上げた木製…

空手道場の木製看板

こんにちは、babaです。 現在制作中の道場の看板です。 どんな雰囲気の木製看板に仕上がるか楽しみです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

水目桜の木製看板 その2

こんにちは、babaです。 計2枚制作している水目桜の木製看板の2枚目の文字の彫刻が完了しまして、板を綺麗に磨き上げました。 こちらも良い雰囲気でています。 今から文字の色を入れて、塗装して仕上げていきます。 木製看板、一枚板のテーブルの販売は馬場…

水目桜の木製看板

こんにちは、babaです。 彫刻が仕上がってきた水目桜の一枚板の看板です。 まだ文字の色を入れてないので、未完成の状態ですが、ゆらゆらした柄がすでにいい感じにでています。 きっと塗装して仕上げるととても良い感じの木製看板になることと思います。 木…

会社看板 完成

こんにちは、babaです。 今日も6月にしてはとても暑い一日でした。飼っている鯉も水温があがって元気いっぱいです。 先日完成した欅板の木製看板です。 右上にアクセントとしてロゴを入れてなかなか良い感じに仕上がりました。 お客様にも喜んでいただけて、…

文字彫刻準備中の木製看板

こんにちは、babaです。 いちいの自然な雰囲気ただよう一枚板で今から文字彫刻の依頼を職人さんにだす看板です。 まだ文字が彫られていない下書きの状態なので、なんのこっちゃ分かりません。 また完成が近づきましたら、画像をのせたいと思います。 木製看…

長方形の木製看板

こんにちは、babaです。 昨日完成して発送した会社の入り口につけられる木製看板です。 カチッとした直線型のけやきの板に、動きのある筆文字が良い感じの木製看板になりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

会社看板 塗装中

こんにちは、babaです。 現在、最後の塗装中の木製看板です。 あと数回塗り重ねて完成です。良い感じの看板になりそうです。 木製看板、一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

こんにちは、babaです。 京都で焼き鳥屋さんをされているお客様からお店の看板のご依頼をいただきました。 現在、板の表面を加工している状態です。 けやきの耳付きの一枚板で、やさしい雰囲気の木製看板仕上がりそうです。 木製看板・一枚板のテーブルの販…

おそば屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 先日出来上がったお店の木製看板です。 清楚で綺麗な雰囲気が漂う欅の看板になりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木

えんじゅの木製看板

こんにちは、babaです。 先日、完成しましたエンジュの木を使用した木製看板です。 感謝・謙虚、大切な言葉です。 会社の事務所に飾って、常に皆さんが見られるようにされるようです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

しゃぶしゃぶ屋さんの木製看板完成

こんにちは、babaです。 少し前に載せた綺麗な桧の一枚板の看板ですが、完成しました。 仕上がりは真っ黒に金の文字。漆黒の独特な雰囲気ですが、すこし浮かび上がった木目が木の雰囲気をさりげなくだしています。 お客様にもとても気に入っていただけました…

伝統文化教室の看板

こんにちは、babaです。 お稽古部屋の木製看板のご注文をいただきまして、昨日完成いたしました。 和風感のある木製看板に仕上がったので、きっと建物にもよく似合うことと思います。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

木製看板 メンテナンス

こんにちは、babaです。 以前に作った馬場銘木の店舗に取り付けてある看板ですが、表面の黒い塗装が少しですが劣化していたので、上塗りしてみました。 上塗りの塗料の種類を間違えてしまいまして、やや黒くなりすぎたのですが、これはこれでなかなかシブい…

木製看板の金の文字

こんにちは、babaです。 現在制作中のしゃぶしゃぶとハンバーグをメインとしたお肉屋さんの木製看板です。 金色の文字をご希望ということで、何回か特殊な金色の塗料を塗り重ねています。 おそらく迫力のある木の看板になりそうです。 一枚板、木製看板の制…

木の看板 現在塗装中

こんにちは、babaです。 現在、塗装工程で作業進行中の木製看板です。 写真は、塗装する前の文字の彫刻が仕上がった状態の看板の様子です。 シンプルな感じですが、品のある良い雰囲気の看板に仕上がりそうです。 最近、お蕎麦屋さんの木製看板の制作が重な…

会議室の木製看板

こんにちは、babaです。 先日出来上がりましたいちいの輪切り板を使用し制作した木の看板です。 自然美あふれる一枚板に、お客様から支給いただいた筆文字を彫刻して仕上げました。完全オリジナルの木製看板です。 一枚板のテーブル・木製看板の制作販売は馬…

お蕎麦屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 いっきに梅雨らしい天気になりました。 先日仕上がりましたいちいの一枚板を使用した木製看板です。 なかなか味のある雰囲気の木の看板になりました。 木製看板、一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

ひのきの一枚板の木製看板

こんにちは、babaです。 本日表面の加工をしていた滋賀県産の桧の一枚板です。 木目も形もとても綺麗な欠点のない板です。 お客様が探されていた店舗用の木の看板にちょうどぴったりのサイズだったので、こちらの板をご採用いただきました。 ごんな木製看板…

ゴールデンウイーク市2021 準備中

こんにちは、babaです。 明後日の5/1からはじまる馬場銘木のゴールデンウイーク市にむけて毎日準備作業に追われております。 なかなかコロナの感染者数がおさまらない中の開催のため、通常よりはお客様は少ないかもしれませんが、楽しみにしていただいている…

消防団の木製看板 メンテナンス

こんにちは、babaです。 少し前に納品・設置しました地元の消防団の詰め所車庫の看板を、メンテナンス作業してきました。 と言っても染み込ませる塗料を上塗りするだけです。 簡単な作業ですが、表面に潤いがでて、少し深い色合いになった気がします。 引き…

木製看板 制作準備中

こんにちは、babaです。 今日は土曜日ですが、目が早く覚めたので勝手に早朝出勤しました。 注文いただいている木製看板の板の表面を綺麗に仕上げています。 今から文字の彫刻作業に入っていきます。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木

いちいの一枚板看板 完成

こんにちは、babaです。 今日もゴールデンウイーク市の準備作業でバタバタした一日でした。 昨日完成してお送りした木製看板です。 やさしい雰囲気の文字が自然な形をしたいちいの一枚板に良い感じで合った看板となりました。 木製看板・一枚板のテーブルの…

ゴールデンウイーク市 2021

こんにちは、babaです。 すでにホームページにて告知をしておりますが、毎年恒例の馬場銘木ゴールデンウイーク市を5/1から開催いたします。 コロナの影響で相変わらず厳しい時期ですが、感染対策をとりながら開催することにしました。詳細はこちら↓ 少しずつ…

木製看板 完成

こんにちは、babaです。 本日完成した木製看板です。 会社の看板もいろいろありますが、少し自然な雰囲気の耳付きのけやき板と、動きのある筆文字がとても良い感じの木の看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp