babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ケヤキ板の木製看板

こんにちは、babaです。 今日から7月に入りました。これから3カ月くらい暑い夏が続くと思うとゾッとしますが、夏場は飼っている錦鯉の活動が活発になって、たくさんエサを食べてどんどん大きくなるので、その点では楽しい季節です。育てている桃も今のところ…

筆文字の木製看板

こんにちは、babaです。 梅雨のはずが毎日カンカン照りの天気です。気持ちがいいを通り過ぎて、あきれるくらいの良い天気です。 前回の記事に引き続き、楠の輪切り一枚板を使用した木製看板です。 勢いのある文字と板の形が良い感じに合っていて素敵な木の看…

楠の輪切りの木製看板

こんにちは、babaです。 梅雨らしい天気で、ジメジメした彦根です。 先日仕上がったペットショップの看板です。 犬の落款と、図柄が良い感じの木製看板になりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

お蕎麦屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 先日完成したお蕎麦屋さんの木製看板です。 ふっくらと彫られた文字が印象的な看板となりました。 板の自然な形も、いろいろ吟味されてこちらの板を選んでいただきました。 末永くご愛用いただきたいものです。 木製看板・一枚板のテ…

家具屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 家具屋を経営されているお客様より、創業の際に制作した手書きの看板が古くなってきたので新調したいけど、以前から設置されている看板と同じ文字を使用して、文字を彫刻して木製看板に仕上げてほしいと依頼をいただきました。 文字…

塗装作業中の木製看板

こんにちは、babaです。 いよいよ滋賀も今日あたりから梅雨入りでしょうか・・・ 今日は一日雨が降っています。 仕上がり間近の看板や、文字の着色作業中の木の看板がいくつか作業部屋に入っています。 けやき・くす・いぶき・ひのき・なつめ・とち等、樹種…

航空消防救助機動部隊の木製看板

こんにちは、babaです。 とてもカッコイイ看板が仕上がりました。 最近、持ち込み原稿の文字を使用して木製看板に仕上げてほしいという依頼が多いのですが、今回の木の看板も原稿を支給いただきました。 いちいの自然な雰囲気の板と、風格のある文字は良い感…

真桜板の木製看板

こんにちは、babaです。 カラッとした良い天気がここ数日続いています。 少し前に仕上がった木製看板です。 耳付きですが、シンプルな形の桜板に、筆で書いた持ち込みの原稿をいただいて仕上げました。 玄関前に設置されるということで、そのお店の顔となり…

串焼き店の木製看板

こんにちは、babaです。 少し前に加工中の写真をご紹介しました木製看板が完成しました。 真桜(本桜)の一枚板に迫力のある文字が入った看板です。 きっとお客様にも喜んでいただけること間違いなしです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 baba…

えんじゅの木の表札

こんにちは、babaです。 耳付きの板で表札を作成したいということで提案後、採用となったえんじゅ板です。 幅10cmくらいの耳付きの板は、以外と在庫が少ないものでいろいろ探した中の一枚です。 文字も書家の方が書かれた字で、完全オリジナルの表札となり…

ウォールナット板の木製看板

こんにちは、babaです。 動きのある一枚板で木製看板を制作したいというご要望をもとに制作した看板です。 ウォールナットのシックな雰囲気も生かされて、なかなかのインパクトのある木製看板になりました。 会社の玄関先に設置されるようで、来店された方の…

耳付きの欅板の木製看板

こんにちは、babaです。 今日も良く晴れた一日でした。育てている桃の実がぐんぐん大きく膨らんでいる気がします。袋掛けの作業をしなければと思いながら、今のところ先送りになっています。本格的な梅雨がくるまでに作業をしなければなりません。 先日仕上…

金の家紋入り木製看板

こんにちは、babaです。 去年、胃の検査をしたところ、胃がんになる可能性が少し高いという診断をされたので、今年も胃カメラの検査を本日してきました。最近、胃がスッキリしないので、心配していたのですが、胃炎は多少あるが、癌などの症状はないことでホ…

道場の木製看板

こんにちは、babaです。 少し前にご依頼いただきました大学の弓道部の看板です。 けやきの一枚板を使用した、道場にはぴったりの雰囲気の木製看板です。 末永くご使用いただければと思います。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

ロゴ入りの木製看板

こんにちは、babaです。 今日はなかなかの突風が吹き荒れる一日でした。仕事中、木の粉が目に何度はいったことか・・・ 先日仕上がった桧の一枚板を使用した木製看板です。 会社の一角に設置いただく看板ですが、社内があまり自然な雰囲気がするものがないと…

けやきの一枚板 発送

こんにちは、babaです。 日中は夏のような暑さになってきました。趣味で育てている桃も錦鯉も元気いっぱいの季節になりつつあります。 今日、梱包して発送の手続きをしていた欅の一枚板です。 けやき独特の木目が綺麗にはいった板です。年輪も細かいので、時…

レストランの木製看板

こんにちは、babaです。 先日完成した木製看板です。 シンプルな雰囲気の看板です。こちらの木製看板はヒバの一枚板を使用してあります。一度行ってみたいお店です。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

えんじゅ板の木製看板

こんにちは、babaです。 「縁就」と書いて縁が成就すると当て字でも書かれるような縁起の良い木とされるエンジュの一枚板で制作した木製看板です。 文字は原稿を支給いただきました。 とても趣のあるシブい木の看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテ…

居酒屋の木製看板

こんにちは、babaです。 先日完成して納品しましたいちいの一枚板の看板です。 文字はサンドブラストで彫刻した木製看板です。 個性的でおもしろい雰囲気の木の看板になりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

桜の一枚板の木製看板

こんにちは、babaです。 5/3でゴールデンウイーク市も終了しまして、2日間休んだ後、本日から通常営業しております。 連休前にご注文いただいていた桜の木の看板の制作を進めています。 今から文字の彫刻に入っていきます。 木製看板・一枚板のテーブルの販…

ゴールデンウイーク市2022 準備完了しました。

こんにちは、babaです。 いよいよ明日からゴールデンウイーク市です。 なんとか準備が整いました。冬場、倉庫の整理をしたので、少し売り場が広くなりました。プチ模様替えしてます。 ゴールデンウイーク市の入荷商品情報は、特設ページにて。 皆様のご来店…

ゴールデンウイーク市2022まであと2日

こんにちは、babaです。 4月29日から始まる馬場銘木のゴールデンウイーク市ですが、天気がいまいちです・・・。 そればかりはどうしようもないことですが、来ていただいたお客様に楽しんでもらえるように抽選会の準備も進めています。 むちゃくちゃ高級な賞…

ゴールデンウイーク市2022 準備中

こんにちは、babaです。 いよいよあと4日とせまっている馬場銘木のゴールデンウイーク市ですが、現在、急ピッチで準備作業を進めています。 今日から新商品の陳列作業がやっと始まりました。 今回もいろんな銘木端材や一枚板を新入荷しました。 ぜひご興味の…

2回目のテレビ出演

こんにちは、babaです。 昨年末、テレビ初登場した馬場銘木ですが、運良く、2回目のテレビの取材を受けることができました。 NHKの滋賀版のため滋賀県でしか見られないかもしれませんが、「おうみ発630」と言うニュース番組の中の「しが鉄」というコーナーで…

馬場銘木の木製看板

こんにちは、babaです。 先日ご来店いただいたお客様に「たまたま仕事で通りかかったら一枚板を販売していますって看板が目について、ちょうどいくつかお店に行ったりしてテーブル用の一枚板を探していたんで、店に入ってきました。」という話を聞きました。…

ゴールデンウイーク市2022

こんにちは、babaです。 ゴールデンウイークが迫ってきました。 馬場銘木のゴールデンウイーク市2022の開催スケジュールが決まりましたので、ホームページを更新しております。ぜひ皆さん、ご来店お待ちしております。 ゴールデンウイーク市2022 昨年末に馬…

厄年会の木札

こんにちは、babaです。 明日は地元の高宮神社で春祭りが行われます。コロナ禍のため規模は縮小されて厳かに行われる感じですが、私も今年、厄年なので参加してきます。 寄進の木札を桧板で作ったので、先ほど設置してきました。 快晴の中の春祭りとなりそう…

鍼灸院の木製看板

こんにちは、babaです。 鍼灸院を営んでおられるお客様から木製看板の注文をいただきまして、制作しました。 耳付きの欅の一枚板にしっかりとした文字が入った、綺麗な雰囲気が漂う木製看板に仕上がりました。 お客様にも喜んでいただけて嬉しい限りです。 …

えんじゅの木の木製看板

こんにちは、babaです。 えんじゅという木の一枚板を使用して、持ち込みいただいた文字を彫りこんで木製看板に仕上げています。 シブい茶色に仕上がり、とてもおもむきのある木の看板になりそうです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameibo…

渡邉さんの表札

こんにちは、babaです。 昨日の夕方、商品発送時の梱包作業をしていて、紐をくくっていたらぎっくり腰になってその場で膝から崩れ落ちてしまった私です。 中腰で前かがみになっていたのが原因ですが、ぎっくり腰には要注意です。昨晩もちらん寝るときもずっ…