babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スネークウッド

こんにちは、babaです。 今日、大阪で銘木市がありまして、わずかですがスネークウッドを仕入れました。 なかなか蛇ガラが美しい質の良いスネークウッドです。 また近日、馬場銘木のはざいコーナーにて販売予定ですので、気になる方はぜひホームページをチェ…

丸太の椅子

こんにちは、babaです。 木のテーブルと一緒に丸太を輪切りにした状態のものを椅子に使用したいと言われるお客さんの要望にしたがって、今日の午前中、作業をしていました。 チェーンソーで順番に切断していきますが、普段あまりチェーンソーを使うことがな…

木製看板の字のかすれ

こんにちは、babaです。 今日は、午前中、木製看板の文字の部分を着色する作業をしていました。 今回の看板の問題は・・・ とにかく、筆のかすれた部分が多いところ。 お客様から持ち込みで書体をいただきまして、そちらを欅の板に写して掘り込んだ後、今か…

ホンモロコ

こんにちは、babaです。 最近、馬場銘木の横の小さな川で娘と釣りをします。 乃ノ実は釣ったら食べてみたいといいますが、釣った魚は水槽で大切に飼います。 今年よく釣れるのは「ホンモロコ」です。もともとは琵琶湖の固有種だそうです。横の川も琵琶湖とつ…

彦根南ロータリー杯少年剣道錬成大会

こんにちは、babaです。 少し先ですが、12月に彦根市で「第1回彦根南ロータリー杯少年剣道錬成大会」と言う名前の剣道の試合が開催されます。 彦根南ローターリークラブさんの前面協力のもと、試合の準備が進められていまして、ポスターが完成したようで数枚…

日々の鍛錬

こんにちは、babaです。 土曜日で幼稚園が休みなので、今日も乃ノ実は自転車のお稽古です。 本人曰く「風が気持ちいい」 ・・・らしいです。 将来は、バイクにまたがって全国を旅しているかもしれません・・・。 馬場銘木

御山杉の木製看板

こんにちは、babaです。 先日から作業を進めている御山杉の木製看板の文字の彫刻が仕上がってきました。 「株式会社尾中塗装店」さんの看板です。 伊勢神宮にまつわる木で看板を製作したいということで、伊勢神宮の御神木である御山杉を使用することになりま…

ロッテリアのハンバーガ

新しい自転車

こんにちは、babaです。 一昨日、姉の乃ノ実は、おばあちゃんから新しい自転車を買ってもらいました。 だいぶん背が伸びてきたので、以前から乗っていた自転車が小さくなってしまったからです。 新しい自転車は、変速機能もライトも鍵もついています。私が普…

ロッテリアのハンバーガー

こんにちは、babaです。 今日のお昼はロッテリアのハンバーガーにすることにしました。 っというのも、昨日のチラシで興味深いものが載っていたからです。 割引チケット使うとで400円でした。 実物はこれ。 チラシの写真より見た目は、「う〜〜ん・・・」っ…

木の虫穴

こんにちは、babaです。 今日もよく晴れた一日でした。それでも日陰は真夏のときよりは涼しく、倉庫内での作業の際の汗の量も大分すくなくなりました。 夕方、ケヤキの木を加工していて、板の端の方にあった虫食いの穴の中がどうなっているか気になったもの…

ふとんやさん

こんにちは、babaです。 馬場銘木から国道を挟んで向かい側には、昔からブックオフがあったのですが去年くらいに少し離れたところに移転しまして、その後、テナント募集になっていて、ようやく新しい借り手が見つかったようで何ができるのかなと楽しみにして…