babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松竹梅の盆栽

こんにちは、babaです。 今年も残すところあと2日になりました。2009年も色んなことがあった一年でした。そしてたくさんの方にお世話になりまして感謝の気持ちでいっぱいです。皆様本当に有難うございました。 babameibokuのブログを見ていてくださった方に…

お取り寄せ

こんにちは、babaです。 今日はクリスマスイブですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?馬場家はいたって普通です。妻と夜ごはんにチキンでも食べようかと言っていたぐらいです。 娘の乃ノ実もまだ1歳になっていないので、サンタさんのことを教えるのは…

黒松

こんにちは、babaです。今日もほんとに朝から寒い一日です。 昨日も書きましたが、先日参加した友人とのクリスマスパーティーの中でビンゴゲームをしました。その時の豪華景品が『黒松の盆栽栽培セット』でした。(ただし5等・・・) 何等のうちの5等だと…

ちょっと早めのクリスマスパーティー

こんにちは、babaです。今日も寒い日になりました。 冬場の彦根は、天気予報は晴れでも、実際はだいたい雲っています。おそらく琵琶湖の周りにある山脈が影響して雲をせき止めているような感じになってるのだと思います。(勝手に私が考えているだけですが・…

冬の準備

こんにちは、babaです。天気予報どおり今日からだいぶん寒くなってきました。彦根では、明日あたりから雪が降るかもしれないみたいです。今年の冬は毎年よりは暖かいなとおもっていたら、急に寒くなってきました。さすがに自宅でも暖房器具を準備しないと寒…

乃ノ実さん高熱によりダウン

こんにちは、babaです。今日は朝から天気予報通り雨です。しかも気温もあまり上らないので、とても寒く感じます。いよいよこの雨の天気が終わったら本格的な寒さがやってくるのでしょうか・・・。スノーボードが大好きな友人がいるのですが、やはりまだ山に…

木刀(ぼくとう)

こんにちは、babaです。 普段、私は週に何回か剣道をやっておりますが、先日、ある先生の誕生パーティに誘われました。そこで、何かおもしろいプレゼントをと思い色々考えたのですが、せっかく木屋さんなので、自分で作った木刀でもプレゼントしようと思い、…