babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の木製看板完成

こんにちは、babaです。 仕事で神代楠の製材やカット作業をしていたのですが、体中が独特な爽やかな香りに包まれていて、不思議な感じがします。とおりすがりの人も「この人、変わった香りの香水つけてるな」って思われそうなくらいしみついています。 本日…

居酒屋の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 次女の紗江が希望してきたクリスマスのプレゼントが、思いのほか高額なものだったため、どうやって説明したら違うプレゼントに変更してくれるかを検討中の馬場家です。 けやきの木製看板が無事に完成して納品を済ませました。 とても…

居酒屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 今日の夜は、ちょっと変わった同窓会に参加してきます。同じ滋賀県で剣道で一緒だった同期会なのですが、出身の学校はまったく違う者同士。高校や中学の時、試合や練習会で会ったことがあるかもしれませんが、まったく話したことない…

お菓子屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 土曜日の日から、原因不明の腰痛に苦しんでいます。重いものをいきなり持ち上げたとかではないのですが、少し仕事に支障をきたしています。寒さのせいもあると思うのですが、早く治ってほしいものです。 先日の木製看板、完成まであ…

木製看板の塗装(下塗り)

こんにちは、babaです。 お昼過ぎ、木の注文がいくつか重なってバタバタしていたのですが、すべての作業を終わらせてほっとひといきついているところです。 現在製作中の看板の一つで、文字の着色の前に表面の塗装をしている欅板の看板です。 欅(けやき)の…

エステサロンの木製看板

こんにちは、babaです。 近所の知り合いの材木屋さんから、倉庫を整理していたら、古い黒檀やその他よく分からない木がでてきたから一度見に来てほしいと言われまして、明日、鑑定・査定・引取りに入ってきます。どんな木が眠っていたか少し楽しみです。 先…

欅の木製看板

こんにちは、babaです。 12月になってどんどん寒くなってきました。飼っている鯉も水温が下がった関係でエサをほぼ食べなくなってきました。いよいろ冬眠に入るようです。 先日完成した木の看板です。 文字は機械彫りにて加工してあります。 けやきのやや曲…