babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おそばやさんの木製看板

こんにちは、babaです。 朝晩はだいぶん涼しくなってきました。紅葉はまだまだですが、馬場銘木の周りの田んぼも稲刈りが終わり、彼岸花が真っ赤に咲いています。どんどん秋が深まっていくなと感じる今日この頃です。 今日は夕方、同じ彦根市内にあるお蕎麦…

つみき完成!!

こんにちは、babaです。 今日は、祝日で仕事は休みだったのですが、馬場銘木の作業場にて、「つみき」の製作に勤しみました。 先日のブログにも書きましたが、娘の乃ノ実がつみきに興味を持ったので、せっかくなので自分で製作しました。もちろん材料は倉庫…

筋力トレーニング

こんにちは、babaです。 今日は、真夏かと思うぐらいの暑さでした。もう9月も後半です。まったく異常気象には困ったもんです。 今日もぜんぜん木の話と違う話ですが、少し前に通販で注文しておいたスーパーマシンが届きました。 今ちょっとした話題のレッグ…

犬:はち

こんにちは、babaです。 木のこととまったく関係ありませんが、うちの実家の愛犬「はち」の体調がよくありません。 もううちに来て10年・・・。 写真では、とくに問題なさそうに見えますが、元気がなく、フラフラ。今日の昼間に実家から馬場銘木につれてきた…

つみき

こんにちは、babaです。 今日は、朝からひどい雨模様の彦根です。週末は、よく晴れるみたいですから、きっと行楽日和ですね! 昨日は、同じ彦根市内のおじいちゃんの家に晩御飯を食べに行ってきました。 娘の乃ノ実は、ひじきの煮物が気にいったようで、口い…

機械の整備

こんにちは、babaです。今日は、雨が降ったりやんだりの天気でしたが、きっとこの雨が終わる頃、また少し涼しくなって秋にむかうのだなって感じさせる天気でした。 今日は、夕方、木を削る機械の整備をしました。「手押しカンナ」と言う機械です。木の反りな…

カレー

こんにちは、babaです。 今日もよく晴れていますが、カラッとした暑さになりました。じょじょに秋に近づきつつあることを感じさせてくれます。 昨日の夜ごはんは、馬場家ではカレーでした。娘の乃ノ実もカレーです。 実は、乃ノ実はカレーを食べるのはうまれ…

完成・発送

こんにちは、babaです。 無事に台風も通りすぎまして、少しづつ晴れ間のでてきた彦根です。また明日から暑くなりそうです。 少し前に作業工程を紹介しました大阪の和菓子屋さん「浪芳庵」の木製看板が完成しまして、今日、無事に発送の手続きが終了しました…

研修旅行 in 奈良

こんにちは、babaです。 台風接近にともない今日は午後から曇りがちなお天気でした。明日あたりはだいぶん雨・風が強くなりそうな彦根の空です。 昨日は、彦根市の地場産業会の研修旅行に参加してきました。平城遷都1300年ということで、奈良件までバスでむ…

ブビンガ一枚板 掘りごたつ仕様

こんにちは、babaです。 朝晩は少し過ごしやすくなってきましたが、まだまだ日中の暑さは真夏並みです。 馬場銘木の木を加工などをする加工場の機械も、この暑さのため、調子がよくありません。 説明書を見てみると、40℃以上の気温の場所では使用しない・ま…

おやつ

こんにちは、babaです。 今日は、天気予報では相変わらずの晴れの予定でしたが、なぜか雨の降っている彦根の空です。たまには雨の天気もいいなとつくづく思いました。ちょっと涼しいし、快適な午前中でした。 雨の中、所要で乃ノ実が馬場銘木に来ました。一…