babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニの恐怖

こんにちは、babaです。 お盆前あたりから、知らないうちに体に赤い発疹ができていたので困っていました。皮膚科に行くと、 「ダニじゃないと思うよ。なにかの虫だね」 と言われただけで、対処法なし。処方箋をだされただけでした。 ダニも虫だし・・・。「…

お供え物

こんにちは、babaです。 今年も地蔵盆の時期がやってきましたので、えんじゅの木のお地蔵さんの飾りつけとお供え物を供えました。 自分の好きなお菓子やカップめんをたくさん買い込みました。 お地蔵さんの正面にある丸いものは、今日、お客さんより届いたジ…

コイ

こんにちは、babaです。 先日の日曜日、毎年恒例の町内の夏祭りが開催されました。 各団体が色んなお店をだして一日楽しむというにぎやかなお祭りです。 お昼過ぎには、魚のつかみどり大会(小学生までの子が対象かな・・・!?)が行われまして、たいへん盛…

平野木材さんの木製看板

こんにちは、babaです。 台風が通り過ぎ、倉庫の屋根裏の断熱材が少しボロボロと落ちていたり、昔のトタンの看板が壁から落ちたりする被害はあったものの、甚大な被害まではいかなかった馬場銘木です。 少し前に依頼いただいておりました木製看板の彫刻工程…

続 台風接近中

台風にも関わらず傘さしてはしゃぐ次女の紗江です。 台風のことなんて何のことやらまだ理解しておらず、「いつもより雨がたくさん降ってるねぇ」としか感じていないと思います。 馬場銘木

台風接近中

こんにちは、babaです。 台風11号が接近中ですね。昨晩からずっと雨が続いています。明日の午前中にかけて近畿地方は大荒れになりそうです。 明日、小学生の剣道の大会が開催される予定だったのに、中止になりました。 今週1週間、とくに頑張って稽古したの…