babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

贈り物

こんにちは、babaです。 少し前に依頼いただいていた木の時計が完成しました。 私が所属する地元の消防団の班長さんから、この春で彦根市消防団の本部長さんが退任されるということで、その記念に何か贈りたいというご依頼です。時計に加えて、彦根市消防団…

木工教室の準備

こんにちは、babaです。 いよいよ「木のふれあい展」も来週に迫ってきましたが、昨日、やっと木工教室で使用する「木のつみき」の下ごしらえが終わりました。たくさん並んでます。日本をはじめ、世界中の木を材料にしたオリジナルの積み木です。1年ぐらい前…

変な天気が続きます・・・

こんにちは、babaです。 午前中、出勤時はよく晴れていたのに、急に灰色の雲が広がり、雷・強風・雨その上、ヒョウまで降りました。 倉庫の中で作業をしていたのですが、あまりにも雷もひどいので、機械の電源を切り、少し待機。 いつも思うのですが、いろん…

駐車場

こんにちは、babaです。 来月の「木のふれあい展」に向けて、馬場銘木の敷地内に駐車場の線を今日ひいてもらいました。 去年開催したときは、よく運動場などに線を引く機械(機械と言うか、小さなタイヤが2つついたタンクに石灰の粉を入れるやつ)を借りてき…

木曽桧の札

こんにちは、babaです。今日もよく晴れています。そろそろ仕事中に来ている服も少しずつ薄着にしていかないと、日中などは作業などしていると暑く感じる季節になりました。 今日完成した木曽桧の木札です。 あまり詳しくどのように使用されるかは聞いてない…

桃の花

こんにちは、babaです。 秋に植えた桃の苗木に花が咲きました☆☆☆ 昨年11月のブログに植えた時のことをかきましたが、植えたときの苗木は、葉っぱもふにゃふにゃで、枯れ木みたいな感じで本当に大丈夫だろうかと思いましたが、春になり、あたたかくなると同時…

馬場銘木の催しもの

こんにちは、babaです。 最近、あれこれ忙しく、なかなかブログを書いている時間がなく、いつも見ていただいている方には本当に申し訳ないです。仕事をしながらも、「あぁ、最近またブログがご無沙汰だな・・・」と気になっているのは事実です。 来月に開催…

冬の終わり

こんにちは、babaです。 「冬の終わり」って題名に書きましたが、今日はまだ風がとても冷たく、春とは言えない天気です。 先日、普段、家族で乗っている車のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに変えました。どうしても娘の乃ノ実が手伝いたいというこ…