babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本剣道連盟少年剣道教育奨励賞

こんにちは、babaです。 昨日授賞式がありまして。すごい賞をいただきました。 高宮剣道部は設立31年。 数年前に他界された前代表の石田先生も喜んでおられることと思います。 引き続き頑張っていきたいと思います。 馬場銘木

銀杏の・・・

こんにちは、babaです。 今日、父が入手してきた物体です。 みなさん、何だと思いますか? なかなか木屋さんでも難しいかも・・・ スズメバチの巣にも見えます。 断面はこんな感じ。 木です。 正解は銀杏の木です。 銀杏の木でも乳瘤と言いまして、ちょうど…

クリスマスツリー

こんにちは、babaです。 今日、注文いただいている板の加工をしていたのですが、表面の加工がほぼ仕上がってあらためて板を見ると、雪がつもったクリスマスツリーのような柄がでていたので、写真を撮りました。 この季節にぴったりの一枚板です。 全体はこん…

おそばやさんの木製看板

こんにちは、babaです。 今年も残すところあと数週間となりました。 年越しシーズンにぴったりの木の看板の注文をいただいたものが完成しました。 『手打ちそば 一喜』さん。 たいへん立派な看板に仕上がりました。 馬場銘木製の木製看板を使用いただいて、…

板の反り

こんにちは、babaです。 以前仕入れた欅の板のうち、倉庫の軒下で乾燥させておいた板で、1枚だけあきらかに反りが出てしまった板があったので、少し手を加えました。 写真では言われないと分からない程度ですが、横から見ると・・・ だいぶんグニャっといっ…