babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンパン

こんにちは、babaです。 これなかなかおいしいです。 ファミリーマートのメロンパン。 普通といえば普通なのかもしれませんが、コンビにのパンにしては外側がサクっとしてますし、たしかにバターの風味が口に入れたときふわっと広がります。 ブログ用の写真…

水温0℃以下

こんにちは、babaです。 今朝も大変寒い朝となりました。馬場銘木の倉庫の中は、息が真っ白になるくらいの気温です。 低温のせいで、油圧式の機械が動かなくなって不自由しています。 今朝の鯉の水槽の様子です。水面の2/3が凍っています。 ブクブクをしてい…

奈良へ

こんにちは、babaです。 昨晩の深夜から雪がどっさり降り積もりまして、真冬らしい一日になりました。 昨日は、剣道の近畿大会が奈良県の奈良市中央体育館で開催されたので、出場選手の監督に行ってきました。 大変寒い一日でしたが、近畿圏内のそれぞれ予選…

寒波

こんにちは、babaです。 木曜日に積もった雪がまだ少し残っている彦根ですが、明日から全国的に大雪になるようですね。 今朝のニュースでも「2年前の大雪と同じような10年に一度と言っても過言でない寒波が予想されます」とお天気お兄さんが言っていました。…

暖房完備

こんにちは、babaです。 天気予報どおり、昨日彦根は一日雪の日でした。毎年に比べると遅い初雪となりました。 この前の春先に産まれた金魚と鯉を飼っている水槽は、現在は完全冬使用になっています。 ケース(床下収納)に、倉庫に余っていた住宅用の断熱材…

強化稽古会

こんにちは、babaです。 1月24日に奈良県でスポーツ少年団の剣道の近畿大会が開催されます。滋賀県の予選で、いつも高宮剣道部で指導している中学生が個人戦で近畿大会出場を決めてくれたので、その強化稽古会が昨日、草津市の武道館でひらかれまして、そち…

滋賀県産けやき 北海道へ

こんにちは、babaです。 暖冬ですが、今日から少しずつ冬らしい天気になってきました。 今日、けやきの輪切りの板の表面を加工していました。 幅が1m30cmほどありますので、ワイドベルトサンダーの機械で加工することができず、手に持って使う電動のサン…

小さなテーブル

明けましておめでとうございます、babaです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年明け、少し時間があったので、前々から作ろうと思っていた次女の紗江の勉強机を作りました。 簡単な造りですが、塗装までやっていたらまる1日かかりました。 姉の乃…