babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

こんにちは、babaです。 一昨日の土曜日は幼稚園の運動会だったので、仕事の途中、娘の応援に行ってきました。 なかなかの快晴で、運動会日和!! 姉の乃ノ実は障害物競走にでていましたが、走る前も気合十分!! 誰に習ったのか、構え方もなかなのもんです…

マイ拍子木

こんにちは、babaです。 拍子木(ひょうしき)を作ろうと木をさがしてみるとちょうどいいサイズの樫の木があったので、早速削って作ってみました。 樫の木の中でも、赤樫でもなく白樫でもなく・・・、伝説の『黄樫』の木です。 もちろん黄色に染めたわけでは…

のぼり旗完成

こんにちは、babaです。 10/12(土)に計画している剣道の野試合の際に使用するのぼり旗が完成しました。 馬場銘木の事務所でポールに旗を取り付けてみるとけっこう大きいもので、とりあえず1本だけ組み立てました。横にあるミニチュアの旗の色計3色で各7本…

家紋の彫刻

こんにちは、babaです。 今日は、夕方まで大阪銘木協同組合の月市に行ってきました。いろんな木が並んでいて、全部ほしかったのですが、そこはぐっと我慢して必要だと思われるものだけ仕入れました。(市場のすべての木を大人買いしたら、2億くらいいくのか…

さんま

こんにちは、babaです。 強烈な台風が過ぎ去って、少しずつ秋らしい天気になってきました。台風の際、馬場銘木の横の川も氾濫の危機までいきましたが、ギリギリなんとか浸水を免れることができました。 先日、岩手の姉から生のさんまが届いたので、早速焼い…

野試合

こんにちは、babaです。 10月に少年剣道の野試合を計画しています。 普段、剣道は、道場か体育館で競技することがほとんどですが、これから数ヶ月に1回くらいのペースで彦根市内の団体で集まって屋外で試合・稽古をする予定です。 昔は外で戦うことがほとん…

インク交換

こんにちは、babaです。 少し前から気にはなっていたのですが、パソコンのプリンターのインクがだいぶんなくなっていた状態で、しかし、使えるまで使いつくして、ついにカラーが変な色になって印刷されるようになってしまったので、交換を決意することにしま…