babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク市2023 2日目

こんにちは、babaです。 昨日から始まったゴールデンウイーク市2023ですが、2日目、午前中は雨が多少降っていましたが、午後は晴れ間も見えてきました。 5/1,5/2、5/3まで開催しておりますので、ぜひ馬場銘木へお越しください。 木製看板、一枚板のテーブル…

馬場銘木ゴールデンウイーク市 4/29から

こんにちは、babaです。 明日から開催のゴールデンウイーク市2023の準備が整いました。 とにかくたくさんの銘木端材や、一枚板を取り揃えてみました。 誰でも入場可です。 抽選会も行っておりますので、ぜひゴールデンウイークは馬場銘木へお越しください。 …

形を生かした木製看板

こんにちは、babaです。 先日載せました台湾料理店の木製看板ですが、もう一枚別にいちいの輪切り板で制作した看板があります。 台湾の島の形に似た形を気に入っていただきまして、そちらの板を使用して木の看板に仕上げました。 ぜひたくさんのお客様にこち…

縮み杢 栃の一枚板

こんにちは、babaです。 いよいよ1週間後となりました馬場銘木のゴールデンウイーク市ですが、その売り出しに向けて準備作業していた中に、きらきらしたとても綺麗な栃板がありましたので、つい写真を撮ってしまいました。 光の当たり具合もありますが、見と…

台湾料理店の木製看板

こんにちは、babaです。 今日も、馬場銘木のゴールデンウイークの売り出しに向けて準備作業に追われていました。続々と商品入荷中です。→ 馬場銘木ゴールデンウイーク市特設ページ 一枚板や、おもしろい木目の銘木端材などいろいろありますので、ぜひご来店…

馬場銘木ゴールデンウイーク市2023に向けて準備中

こんにちは、babaです。 今年もゴールデンウイークが近づいてきました。 恒例となりました馬場銘木のゴールデンウイーク市は、今年は4月29日(祝)~5月3日(祝)までの計5日間開催しますので、ぜひ皆様のご来店お待ちしております。 ゴールデンウイーク市…

金の家紋入り 木製看板

こんにちは、babaです。 先日完成した鍼灸院の木製看板です。 金色の家紋が入ったインパクトのある木の看板に仕上がりました。 自立するように衝立のような脚がつけられるようになっています。 板は、杉の瘤の部分の板で、とても綺麗な木目の看板になりまし…

耳付きの栃板の木製看板

こんにちは、babaです。 天気予報通り、黄砂の飛来で、周りが霞んでいます。外に出るときはマスクが必須ですね。 先日、塗装作業も終了して完成した木製看板です。 こちらは栃板を使用した木の看板です。 なかなかインパクトのある名前のお店ですね。どんな…

お弁当屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 今日、完成しました木製看板です。 やさしい色合いの木を使いたいということで、直接馬場銘木に板を見に来られて、こちらの楢(なら)の一枚板をお選びいただきました。 「〇」が印象的な素敵な木の看板に仕上がりました。 木製看板…

柔道場の木製看板

こんにちは、babaです。 先日仕上がった欅板を使用した道場の木製看板です。 色が濃いめのけやき板を使用したので、新しいけど既に何年も掲げられたような渋い雰囲気をだしています。 お客様にも独特な風合いを大変気に入っていただきました。良い木製看板に…

命名札

こんにちは、babaです。 いちいの木の一枚板を使用した命名札です。 文字アートの作家さんに書いてもらいました。 書家さんですが、木製看板の文字やお店のロゴなども書いてくれて、木との相性抜群の仕上がりになります。 ご興味がある方は、ぜひ馬場銘木ま…

パン屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 いちいの木の輪切り板を使用した木製看板です。 アットホームな雰囲気を出したいというご要望で、自然な形の一枚板と、やさしい雰囲気の文字を合わせてあります。 良い雰囲気の木製看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブ…

開業のお祝いの木製看板

こんにちは、babaです。 4月になっていよいよ新しい年度になりました。また恒例の馬場銘木のゴールデンウイーク市に向けて準備をしていかねばなりません。ゴールデンウイーク市に向けて、いろいろおもしろい木を入荷しているところです。 先日、完成した木製…