babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒檀

こんにちは、babaです。 馬場銘木のホームページに掲載するために準備していた縞黒檀材です。 サイズを測って、写真を1商品につき数枚撮影して、順番にホームページの「端材コーナー」に掲載していきます。 黒檀はやはり根強い人気がある商品の一つです。 そ…

楓(かえで)の一枚板

こんにちは、babaです。 先日、こたつの天板に使用したいということでご注文いただきましたカエデの一枚板の表面加工をしていました。 日本の楓独特の少し冷たそうな雰囲気の板です。 表面の塗装はご自身でされるということで、今はツルツルに磨き上げた状態…

けやきの木製看板完成

こんにちは、babaです。 先日、文字の彫刻が完成したと載せた木製看板の全工程が終了しました。 適度な艶と、欅の木目が素敵な木の看板に仕上がりました。 良いものです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

先代からの木製看板

こんにちは、babaです。 先日、持ち込みいただいた木製看板です。 なかなか年期の入った看板です。 創業から使用されている木の看板のようで、株式会社になったので、加工し直すことはできますかと聞かれました。 「以前から使用していた看板を削りなおして…

テーブルの角の加工

こんにちは、babaです。 今日の午後、加工していた花梨の一枚板の天板です。 天板の下の面の面取り(角の加工)を大きくしてほしいと依頼いただきましたので、いろいろやり方を考えながら作業してみました。 テーパー加工と言うのでしょうか・・・ 裏面から…

残業

こんにちは、babaです。 今日は午後、テーブルの加工と木製看板の加工を行っていたのですが、途中、来店いただいたお客さんといろいろ話したり、他のことをしていたら、作業していたものが思い通りのところまで進まなかったので、きりのいいところまでと思い…

ひのきの木札

こんにちは、babaです。 今日から少しずつ寒くなっていくみたいですね。夏になる前は、真夏でもマスクをしなければならないのかととても憂鬱でしたが、気づいたら秋がせまっていて、マスクの暑さも気にならない気候になりました。 昨日、木の準備をしていた…

杢の入ったクスノキ

こんにちは、babaです。 長い間、自然乾燥させてあった楠(くすのき)の塊を、プレーナーがけしれみるとおもしろい模様がでてきました。 縮み杢と玉杢を混ぜたような不思議な柄です。 楠は、素直な木目もあれば瘤の部分は葡萄杢がでたり、様々な表情を楽しめ…

ポプラの木の一枚板

こんにちは、babaです。 秋雨前線と台風の影響で今日も一日雨です。 前回降った雨で、馬場銘木の事務所の上に雨漏りする部分があると判明したため、一昨日、屋根の上に登って怪しい箇所を探して修復しました。 高所恐怖症を我慢しながら、せっかく屋根の上に…

欅の木製看板発送

こんにちは、babaです。 彦根の今朝は肌寒く、だいぶん秋めいてきました。 先日発送しました木製看板です。 けやきの木目と文字が良い雰囲気をだした和風感たっぷりの木の看板です。 お店の繁栄を願うばかりです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘…

桧の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 少し前から制作中だった桧の一枚板を使用した木製看板が完成しました。 しっかりした書体が桧板に合っている看板です。 木の質感を生かしたいというご要望でツヤのない自然な塗装になっています。少しずつ風合いが出てよい看板になり…