babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトアッシュの一枚板

こんにちは、babaです。 今日、梱包してお客様のもとへお送りする準備をしていたホワイトアッシュの一枚板です。 表面は未加工の状態で、白っぽい板ですが、こちらの板、すごい縮み杢が入っています。 まさにキラキラ! 加工してクリア塗装したらさらに縮み…

こたつの天板用の一枚板

こんにちは、babaです。 少しずつ寒くなってきてコタツを使用する時期になりました。 前からコタツの天板の板を既製品のものから変えたいと思っていたのですが、今回はブビンガの一枚板を綺麗に加工して仕上げてみました。 コタツの天板なので、熱をもつとお…

花梨瘤の一枚板

こんにちは、babaです。 馬場銘木のショールームを少し模様替えしていたのですが、こちらの花梨瘤の板を移動させるのに苦労しました。 1m強の幅がある板ですが、厚みも10cm弱あるので一人で移動させるのは大変です。赤身の強い色合いで、綺麗な瘤の杢が入…

パープルハートのククサ

こんにちは、babaです。 いつも馬場銘木に来てくれるお客さんが作っているパープルハートの木を使用したククサです。 鮮やかな紫色がなんともいえない感じで素敵です。手触りもとても良い感じのコップです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 bab…

茶道教室の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 秋が深まってきました。馬場銘木の近くの神社の欅の木も紅葉が進んでいます。 数日前に完成して、本日、梱包してお客様のもとへ発送した木製看板です。 茶道教室の雰囲気にぴったりの和風感ただよう欅板を使用した木の看板です。 や…

えんじゅの一枚板

こんにちは、babaです。 今日、お客さまから頼まれた板を倉庫の奥からだしていたのですが、そのついでて数年前に仕入れておいたえんじゅの木の板も出してきました。 えんじゅの中ではかなり幅の広い板で、表面を加工して木製看板やカウンター用の一枚板とし…

会社の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 先日ご紹介しました欅板を使用した木製看板が完成いたしました。 木目が整った欅の一枚板を使用した看板です。 末永くご使用いただければと思います。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

蒲池老人憩之家の木製看板

こんにちは、babaです。 妻の実家の町内よりご依頼いただいた木製看板です。 以前から設置してあった看板が経年劣化で見にくくてなったようで、馬場銘木で木の看板を制作していることをお義父さんが覚えて下さっていて、町内会の会議にて新調の提案してくれ…

居酒屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 昨日、文字の加工をして、一晩おいて文字入れが完了した居酒屋さんの木製看板です。 ややいびつな欅板に筆文字が良い感じです。これから塗装して仕上げとなりますが、きっとお店の雰囲気に合いそうな木製看板になりそうです。 木製看…

真桜板の木製看板

こんにちは、babaです。 少しずつ秋が深まってきました。運動するにも良い季節なので、剣道の稽古をしていても気持ち的にもとてもリフレッシュできます。 本日、彫刻の準備をしていた桜の一枚板を使用した木製看板です。 ほんのりピンク色がかった色合いが良…

金木犀の花

こんにちは、babaです。 今月の初めに馬場銘木の敷地に植えた金木犀(キンモクセイ)の木の花が咲きまし。 苗木を買って植えたのですが、苗木の状態で花が咲いていたので、その時はその時で香りが漂っていてラッキーと思っていたのですが、その花が落ちた後…

新作の鍔2022

こんにちは、babaです。 先週行われた剣道の大会で、教え子が入賞したのでそのお祝いに新しい銘木鍔を作りました。 剣道している子供達に思いの他人気のオリジナル鍔です。 今回は、縞黒檀 ゼブラウッドの板目 紫檀 で作りました。 今夜、その大会のお疲れさ…

いちょうの長い一枚板

こんにちは、babaです。 先日、市場で仕入れた木材の中にいちょうの一枚板があります。 長さは4~5mほどあります。 カウンターなどに使用することが多いですが、横長の木製看板にも使用したりします。白っぽい木なので、白い耳付きの一枚板の看板をご希望の…

茶道教室の木製看板

こんにちは、babaです。 文字の彫刻が完了した茶道教室の木製看板です。 隷書体の文字がいい感じの木の看板です。 仕上がりまであと少し。綺麗に塗装して完成させたいと思います。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

欅の柾目板の木製看板

こんにちは、babaです。 今日仕上がった欅の木の看板です。 しっかりした文字と綺麗な柾目の欅板がとても良い雰囲気の木製看板になりました。 玄関に取り付けられるということで、存在感間違いなしの木の看板です。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場…

横長の輪切り板の木製看板

こんにちは、babaです。 先日完成しましたいちい板を使用した木製看板です。 自然の曲線美をいかしたいい感じの雰囲気に仕上がりました。 お店の顔としてこれから活躍してくれそうな木製看板です。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.…

木製看板 岐阜県へ発送

こんにちは、babaです。 今日は冷たい雨の日になりました。昨日、仕入れたいちょうの一枚板のカウンターを整理していたら、カッパを着て作業をしていましたが、少し濡れてしまいました。風邪をひくと厄介な時期なので、ヒーターで乾かしながらデスクワークを…

杉の特殊杢の木製看板

こんにちは、babaです。 少し前に仕上がって納品した杉の一枚板の看板です。 赤茶色の複雑に入り組んだ木目がとても深い味わいをだしています。馬場銘木では木材(素材)としても人気の杉瘤材ですが、木製看板に使用しても素晴らしい仕上がりになりました。…

けやき板を使用した会社の木製看板

こんにちは、babaです。 今日、文字の彫刻が仕上がってきた木製看板です。 以前に取り付けられていた看板が古くなったということで新調いただきました。 しっかりした文字の立派な木製看板です。 仕上がりまであと少し。丁寧に仕上げていきたいと思います。 …

杉の一枚板のカウンター加工

こんにちは、babaです。 知り合いから依頼された杉の一枚板です。 2枚をつなぎ合わせて長いカウンターとして使用したいということで、明日から作業に入っていきます。 綺麗に仕上がるように頑張りたいと思います。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘…

馬場銘木の木製看板 設置完了

こんにちは、babaです。 少し暑いですが、秋らしい天気が続いています。 先日、完成した馬場銘木の看板を門のところに設置しました。 なかなか良い感じの輪切りの木製看板です。エノキの木を使用しています。 以前の看板は栃の板でした。 だいぶん劣化が進ん…