babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えんじゅの木札

こんにちは、babaです。 先日、完成しました、『 えんじゅ 』と言う名前の木を使用した木札です。 店舗のレジのところに置くためのたて札です。 よくスーパーとかいくとプラスチックで同じ文章の札がありますが、やっぱり木で作るとあたたかい雰囲気がただよ…

中村さん

こんにちは、babaです。 昨日は一日中雨でしたが、今日は気持ちよく一日晴れた彦根です。 昨日、配達を予定していたテーブルがあったのですが、かなりの雨だったので断念しまして、今日に変更して滋賀県の長浜市まで配達に行ってきました。 新築で自宅を建て…

小刀 完成

こんにちは、babaです。 前回のブログで書きました三重の伊勢に言った際に『 菊一文字本店 』にて購入した小刀の柄(え)と鞘(さや)を作ってみました。 もともと刃の部分のみで売られていたものです。店員さんの話では、木工や竹細工の職人さんが購入され…

三重県 小旅行

こんにちは、babaです。 昨日は、すっきり晴れた気持ちいいお天気の一日でした。少し前から友人と三重県に車で出かけようと計画していたので、朝から集合して行ってきました。 目的としては、友人お勧めの津市にあるうウナギ屋さんのウナギを食べに行くこと…

ダイニングテーブルの天板

こんにちは、babaです。 今日は昼からは珍しくポカポカ陽気でした。また明日あたりからかなり寒くなるみたいですけど・・・。 今日仕上がりましたテーブルの天板です。渋い感じの落ち着いた色の板がほしいと言うことで、「オバンコール」という名前の木を使…

バレンタインデー

こんにちは、babaです。 昨日はバレンタインデーだったので、チョコをいただきました。 去年のブログに書きました、岩手に住んでいる姪が送ってくれたものです。 震災で被災して、半年ぐらいの間、彦根に来ていた姪です。その後、10月に仮設住宅の入居が決ま…

自転車にて

こんにちは、babaです。 前回のブログで書きましたが、2人目の子供が産まれてまだ間もないので、妻が入院している関係で今週の月曜から、お姉ちゃんの乃ノ実は、私の実家で預かってもらっています。 日中は、馬場銘木にずっと来ているので、まだまだ目が離せ…

誕生

こんにちは、babaです。昨日、乃ノ実の妹が無事に誕生しました! 愛知県に出産のために帰っていた妻から午前中に連絡が入り、急いで車で向かいました。 元気な女の子です。名前は『紗江』ってつけました。明日、出生届けを役場に出しに行ってきます。 乃ノ実…