babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寮の木製看板

こんにちは、babaです。 すっかり冬らしい気候になってきました。 彦根も雪が降る日がそのうちきそうです。 寮の玄関先に設置す木の看板をご注文いただきまして、先日完成して発送いたしました。 良い雰囲気の木製看板に仕上がりました。末永くご使用いただ…

桧の木製看板 間もなく完成

こんにちは、babaです。 現在最後の塗装乾燥中に入っているひのきの木製看板です。 先日、彫刻仕立ての状態をブログにあげましたが、やはり文字の色を入れて仕上げるとさらに良い雰囲気になりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameibo…

けやきの衝立

こんにちは、babaです。 こちらは滋賀県産の欅の大木の輪切り板です。 かなり長い間、自然乾燥させてあった状態の写真なので、くすんだ色合いになっていますが、こちらの板を加工して衝立用の一枚板に仕上げていきました。 狭いほうの幅でも1m30cmくらい…

お蕎麦屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 現在制作中のお蕎麦屋さんの木の看板です。 塗装を乾燥させている状態ですが、風通しが良すぎるところで乾燥させると板に反りや割れが生じると大変ですので、適度に空気が入れ替わる場所に置いて乾燥させていきます。 あと数日でこの…

ジリコテ

こんにちは、babaです。 今日は大阪銘木協同組合の市がありまして、行ってきました。良い一枚板や、珍しい杢の銘木がたくさん並んでいました。 その中の一つで、シャム柿(ジリコテ)のおもしろい柄がでた一枚板があったので写真を撮りました。 やや大柄な模…

寮の木製看板

こんにちは、babaです。 本日、彫刻が仕上がってきた木製看板です。 カチッとした書体と、耳付きですがクセのない雰囲気の一枚板を使用した看板です。 長い間愛用していただけるように、綺麗に仕上げていきたいと思います。 木製看板・一枚板のテーブルの販…

輪切りの木製看板

こんにちは、babaです。 いちいの木の輪切りの木製看板です。 ユニークな形を生かした木の看板になりました。 文字はサンドブラストで彫りこんであるため、年輪の凹凸が良い感じにでています。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

鮨屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 今日、文字の彫刻が仕上がってきました木製看板です。 まだ文字の色を入れる工程の前なので、あっさりした雰囲気ですが、とても清楚で品のある木の看板になりそうです。 引き続き丁寧に作業を進めていきます。 木製看板・一枚板のテ…

モンキーポッドの一枚板

こんにちは、babaです。 モンキーポッドの一枚板を使用したダイニングテーブルです。 部屋に合わせてやや短めのテーブルに仕上げてみました。(画像は馬場銘木の展示場にて) 板の厚みが7cmくらいありますので、迫力のあるテーブルになりました。 一枚板の…

木製看板 フランスへ

こんにちは、babaです。 現在制作中の木製看板です。 杉の木を使用して文字を彫りこんだ、お店の入り口にぶら下げて使用する木札です。 量産型の同じような製品もあるかもしれませんが、手作りのオリジナルのものを選んでいただいたことに感謝です。 馬場銘…