babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひめたにし

こんにちは、babaです。 秋に近所の用水路で子ども達とつかんだヒメタニシが水槽の掃除を相変わらず頑張ってくれてます。 タニシにも色んな種類がいますが、ウ○チみたいな形をした小ぶりなものがヒメタニシです(たぶん)。熱帯魚屋さんで飼うと1匹100円くら…

日光杉

こんにちは、babaです。 またまた杉のお話ですが、杉花粉の話ではありません。 本日、仕入れてきた木です。 日光杉です。 世界遺産に登録されている日光東照宮の杉です。 私は知りませんでしたが、日光杉並木という有名な杉並木道があるようでそこの杉かもし…

杉の木

こんにちは、babaです。 いつも出勤する時に通る高宮神社の林の杉の木がえらいことなってます。 花粉のピークのようです。 手でポンポンすると、ふわーっと黄色い花粉が飛びます・・・ 小学生のころからずっと花粉症に悩まされ続けましたが、なぜか2年ほど前…

ブビンガの一枚板

こんにちは、babaです。 少し前から加工しようと思っていたブビンガの一枚板です。 お客さんから問い合わせがありまして、結局購入にはいたらなかった板ですが、写真はそのときのものです。雪がたくさん積もっているときということは、この前の1月の写真です…