babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼブラウッドのテーブル

こんにちは、babaです。 前々前回くらいに書きましたゼブラウッドの板に脚をつけて、テーブルが完成しました。 全体がシックな感じになるようにと、ゼブラウッドの柄が栄えるように黒い脚にしてみました。 自分専用の机として使用したり、 サイズとしては少…

馬場銘木の木製看板その後

こんにちは、babaです。 年末くらいに、お店の壁につける新しい馬場銘木の木製看板を作ったということを書きました。 その看板を見て気に入ってくださったようで、同じような看板を製作することになりました。 上の写真の看板を作るときも、どんな雰囲気の木…

桃栽培4年目

こんにちは、babaです。 今日も彦根は曇ったり雨が降ったり雪がちらついたりしたお天気です。最近、一週間のうち、6日はそんな日が続きます。 馬場銘木の裏に生えている桃の木も4年目になりました。 今は冬なので、葉っぱもなく枯れ木のような感じですが、…

造園屋さんの看板

こんにちは、babaです。 2015年第1号の木製看板の彫刻が完成してきました。 京都の造園屋さんで「桂樹園」さんです。先日、板を直接見にこられて、最終的に上の写真の一位の一枚板に決定されました。 自然な形がなかなかいい感じです。 文字の彫りも立派にし…

ゼブラウッドの板

こんにちは、babaです。 何年か前から自然乾燥させておいて忘れかけていたゼブラウッドの板の加工をしました。 この板、実は3枚の板をはぎ合わせてあります。ゼブラウッド特有のシマシマ模様のうえに、柾目の部分の板3枚を横につなぎ合わせてありますので、…

てんぷらラーメン

こんにちは、babaです。 今日はお昼ご飯を近所のスーパーで適当に買って食べようと思い、いろいろ物色していると、こんなラーメンを発見しました。 普段は、インスタントのうどんやそばに入っているてんぷらが、ラーメンに入るという、いままでありそうでな…

はぜの木

こんにちは、babaです。 先日、ハゼの木を入手しました。 鮮やかな黄色をした木です。 うるしの木も黄色いですが、はぜの木のほうが鮮やかな色をしている気がします。白太と赤身(黄身)のコントラストがなんとも言えません。 しかもずしっと重たい木です。 …

2015年

新年明けましておめでとうございます。 馬場銘木のブログをはじめていつのまにか6年目となりました。本当に月日が経つのは早いものです。木のこととか、仕事中におきたこと、日常でおきたこと、そしてちょうどブログを始めた年くらいに長女がうまれたました…