babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒柿

こんにちは、babaです。 言うまでもなく、本日も暑い一日です。馬場銘木のショールームの中も暖かい風がふいています。 先日、黒柿(くろがき)の板を仕入れてきました。 薄い板にして乾燥させてあった状態で、ひび割れなどもありましたので、そのひび割れを…

ウエディングボード

こんにちは、babaです。 雨の影響で、涼しくすごしやすい一日となりました。 久しぶりに会った小学校の時の友人が、小さいころからずっとやっていた書道の腕前を生かして、子育てをしながら、詩や言葉を額にして、ちょっとしたイベントやフリーマーケットで…

ケヤキの板

こんにちは、babaです。 今日も蒸暑い一日です。 午前中、新たに製作する木製看板の板を加工しました。お寺のご住職さんからの依頼で、計2枚ケヤキの木を使用した木製看板を製作してほしいと言うことでした。 倉庫の中でケヤキの板を探していたのですが、な…

けいおん

こんにちは、babaです。 先週から、激しい腹痛と下痢に襲われている日が続いております。胃腸風邪でしょうか・・・、どこでうつってきたのでしょう・・・ 昨日は、体調は悪かったのですが、せっかくの日曜日だったので、家族とどこかへ出かけようと思いすぐ…

雨の日の試合

こんにちは、babaです。 今日は快晴ですが、昨日の雨はすごい雨でした。 昨日は、朝から、小学生の剣道の試合があったので審判員として彦根市の体育館に行っていました。 滋賀県全体から小学生が集まったので、会場は人人人・・・でいっぱいでした。 試合前…