babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球のラケット

こんにちは、babaです。 今日は、お客さんからの要望で、卓球のラケットを作りました。 っと言うのも、先日、黒檀の板をお買上いただいたお客さんが、その買った板をもって加工してくれる人のところへ行っところ、木が堅すぎるから断られたようで、またその…

杉の木

こんにちは、babaです。 台風も過ぎ去り、今日は雲ってはいましたが涼しくて快適な一日でした。 夕方、テーブルの脚となる杉の木の加工をしていました。表面を綺麗に磨いて、黒く着色すると、木目が綺麗に浮かび上がりました。 手を加えるとまたいつもと違う…

授業の課題

こんにちは、babaです。 いよいよ台風が接近してきました。今日は、朝からずっと雨で、夕方にかけて雨脚が強まりました。あと風も・・・。 そんな台風の中、今日は午前中、滋賀県立大学の学生さんが、授業の課題を製作するため、馬場銘木に来ていました。 こ…

新しい事務員さん

こんにちは、babaです。 今日は、新しく「馬場紗江」さんが事務員として馬場銘木にきました。 髪型がベリーショートの事務員さんです。 特技は、愛想をふりまくこと・・・ 以上。 馬場銘木

サンドブラスト

こんにちは、babaです。 馬場銘木の事務所は、夏場はとくに西日の強い場所にありまして、夕方は太陽の光の照り返しが強く、そのぶん室内の温度も急上昇します。今日は昼ごろからどんどん暑くなる一日でした。 昨日、木製看板の文字入れの準備作業をしていま…

フォークリフト

こんにちは、babaです。 今日は、うっすら晴れていて、風が心地よい天気の一日になりました。 午前中、娘の乃ノ実と紗江が馬場銘木に遊びにきていました。 桃の生長を見たり、馬場銘木の敷地の横にある小さな溝に、田んぼから流れている水が流れ出して、また…