babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欅の木札完成

こんにちは、babaです。 昨日・今日と娘たちの運動会がそれぞれの日に分けて午前中にありました。コロナの関係です。お弁当はなしで、午前中で終了の体育発表会というかたちでした。二人ともよく頑張っていました。 先日少しご紹介しました木札(木製看板)…

木製看板 彫刻完了

こんにちは、babaです。 少し前に職人さんに依頼していた欅の木製看板の彫刻が仕上がってきました。 お客様の持ち込みのオリジナル文字です。 良い木の看板に仕上がるように仕上げ作業頑張っていきたいと思います。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場…

いちいの一枚板の看板、完成

こんにちは、babaです。 先日制作中の記事を載せたいちい板の木製看板が完成いたしました。 板の雰囲気を生かしたすっきりした雰囲気の木製看板になりました。 綺麗に仕上がって何よりです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

会社の木製看板

こんにちは、babaです。 会社の玄関と、搬入口に桧の看板を設置したいとご依頼を頂きまして、現在制作しております。 まだ文字は入っていませんが、年輪の細かい桧の赤身を使用した木製看板になります。 明日、文字を入れる作業をしていく予定です。 一枚板…

けやきの木札

こんにちは、babaです。 現在、制作中の木札です。 衝立のように脚をはめて自立するタイプのものです。 構造としては簡単な仕組みですが、木の削り具合でゆるくなってしまってグラグラしたり、脚の溝が狭いともちろん板がはまりません。 微調整しながら少し…

木製看板 ペイント中

こんにちは、babaです。 やっと少しずつ涼しくなってきました。夏の終わりを感じる季節です。 飼っている鯉も、秋にかけて食欲が増しますので、エサがどんどんなくなっていきます。だいぶん大きくなったので、もう少し涼しくなったら、少し大きめの池みたい…

一枚板 乾燥中

こんにちは、babaです。 先日仕入れた欅の一枚板を桟積みして自然乾燥させています。 何年か自然乾燥させて、その後、粗削りして、また数年乾燥させて・・・、テーブルや木製看板になるのはまだまだ大分先の話です。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場…

ブビンガの綺麗な柄

こんにちは、babaです。 倉庫を整理していたら、ブビンガの大きな板がでてきました。長さ3m、幅は90cmくらいあるのですが、厚みが3.5cmくらいしかないので、反りがでていて、そのままではどうしようもない状態のため、倉庫の奥に追いやられていたと思わ…