babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木製看板完成

こんにちは、babaです。 先日、残業して作業を進めていた木製看板が完成しました。横浜市に新しくオープンされる『Style Free Dining ことのは』さんです。あたたかい感じの木の看板に仕上がりました。 厳重に梱包して、本日、発送です。 また横浜に行ったと…

ぶらぶら

こんにちは、babaです。 先週の土曜日の夕方、所要で乃ノ実が馬場銘木に来ました。っと言ってもお母さんの所要ですけど。 最初は事務所でお菓子を食べながら涼んでいた乃ノ実ですが、「ちょっとぶらぶらしてくるわ」っと言って事務所を出て行きました。 おじ…

山頂から

こんにちは、babaです。 今日は朝早くから、彦根市防災訓練(名前違ったかな・・・)に地元の消防団で参加してきました。毎年、真夏の暑い時期に開催される行事です。 長袖の消防団の活動服をきて、手袋して、炎天下で・・・ とにかく暑さとの戦いです。 昼…

残業中

こんばんは、babaです。 今日は納期が迫っている木製看板の作業を進めていかないといけないので残業中です。 来週オープンされるお店の看板です。 来週オープンするなら・・・・ もうちょっと早く言ってほしかったけど、注文をいただいたからにはかんばりま…

木製看板の配達・設置

こんにちは、babaです。 今日は午前中、滋賀県の高島市今津町まで配達に行ってきました。出来上がった木製看板の納品です。高島市に入り、教えていただいた住所に向かってトラックを進めます。少し小高い別荘地に入って行きました。もちろん初めてくるところ…

大阪へ

こんにちは、babaです。 今日は蒸暑い一日になりました。仕事で大阪に行っていたのですが、やはり大阪も午前中はとくに蒸暑い日でした。 今日は、大阪銘木協同組合の市の日です。 日本をはじめ、世界中のいろんな木がたくさん並んでいます。 こちらの写真で…

小火 (ぼや)

こんにちは、babaです。 秋雨前線の影響で涼しい一日です。昨日の夜は窓を開けて寝ていたら少し寒いくらいでした。 今週の半ばから、お寺の新築にともなう材料として欅(けやき)の木を準備しています。 今日も、床の板に使用するためのサイズに欅のかたまり…

紫式部 の木

こんにちは、babaです。 今日は三重県のお客さんから「馬場さん、紫式部の木ってありますか?」って連絡をいただきました。 ちょくちょく珍しい木を尋ねてくるお客さんで、時にはかなりマニアックな木も聞いてきます。紫式部って名前の木なんて・・・人物じ…

桜の木

こんにちは、babaです。今日は曇りがちな天気のため、普段よりは「暑いー、暑いー」と言わなくてすんだ一日でした。 季節はずれな題名ですが、桜の花が咲いたわけではありません。 馬場銘木のホームページのはざいコーナーにて販売している「桜」の木がだい…

彦根市のお祭

こんにちは、babaです。 先週末あたりから、また一段と暑くなりました。お盆を前に夏本番って感じです。 昨日は日曜だったので、午前中は車でぶらぶら買い物に行ったり、昼からは娘の乃ノ実のお昼寝のあと、自転車でお出かけしました。自転車に乗ったのはい…

遊び場

こんにちは、babaです。 今日も暑い一日でした。 いつも私が帰宅すると、アパートの敷地内は子供で賑やかなんです。うちの乃ノ実ももちろんその中にいます。ちょうどアパートに住んでいる人たちの子供が4歳までくらいの子が多く、駐車場を走り回ったり、砂利…