babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤く染まった作業場 ・ ・ ・

こんにちは、babaです。 今日は、作業場で仕事をしていて、ふと辺りを見回すと・・・ 作業場が真っ赤になっていました。 血 ・・・ 。 いいえ、ケガをした訳ではなく、 木の加工の際に出た粉が辺りに飛んでいたわけです。 もっと作業を続けていったら、赤い…

お昼休み

こんにちは、babaです。 今日は北風が強く、天気予報どおり一気に寒くなりました。秋を通りこして冬の気配です。 お昼休み、娘の乃ノ実がお弁当を持って馬場銘木にやってきました。 お弁当を食べた後、最近お気に入りの遊びを始めました。 実家にあった古い…

カウンター

こんにちは、babaです。 彦根市内に11月にオープンする飲食店のカウンターを昨日、納品・設置してきました。 杉の木で長さ3m30cmのセンターテーブルのようなカウンターです。1枚板でも設計士さんに提案はさせていただいたのですが、予算の関係上3枚接ぎで…

岩手産

こんにちは、babaです。 今日は夕方、荷物が届きました。 送り主は、岩手の義兄です。 岩手に嫁いだ姉は大震災で被災してこの前の春から彦根の実家に帰ってきてましが、ちょうど今月から仮設住宅への入居が決まり、また岩手県へと戻っていきました。 2人の姪…

大垣へ

こんにちは、babaです。 昨日は、午後から彦根市の木材・木工業部会という団体の視察研修会に行ってきました。彦根市内の木材屋さんや、木工所、仏壇屋さん、木型屋さんなどが親睦を深めようという団体です。 去年は奈良県の平城京跡に行きましたは、今年は…

ケーキ屋さんの看板

こんにちは、babaです。 3連休が始まりましたが、まさに気持ちいい秋晴れのお天気です。 今日は午前中、知り合いの方がされているケーキ屋さんに行ってきました。いままでは自宅をお店件、厨房として使用されていたのですが、小さなお店をログハウス風に建て…

京都へ

こんにちは、babaです。 今日はずいぶん涼しかったので、半袖から長袖に衣替えして仕事をしていました。一度涼しくなりかけるとどんどん涼しくなっていくもんですね。 昨日は日曜で休みだったため、京都に行きました。 娘の乃ノ実が産まれる前に、私の妹から…

手作り市

こんにちは、babaです。 今日は、滋賀県長浜市で明日まで開催されている手作り市に知り合いと行ってきました。 木で作ったものをはじめ、ガラス・竹・布・陶器などなど・・・ 様々な手作りの品物をだしている人がいます。件数にすると100件くらいでしょうか…