babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋札

こんにちは、babaです。 今日は曇ったり晴れたりでしたが、あたたかい一日でした。これから春のシーズンは、あたたかい風により、倉庫の中の木の木口の部分がピリピリ割れたりしますので、少しやっかいな季節です。 設計士の友人から注文をもらった木札を夕…

とちの木

こんにちは、babaです。 先日、仕入れました栃の板を加工しました。 仕入れた板は、反っていたりひび割れなどが入っていて、そのままでは使用できなさそうだったので、割れを取り除き、反りを削り落として綺麗な部分だけを切り出しました。 実はこの栃の木で…

自転車

こんにちは、babaです。 最近、娘の乃ノ実は自転車にはまっています。 先日、3歳の誕生日プレゼントにおばあちゃんから自転車をもらって、その後、練習の甲斐あってちゃんとこげるようになりました。(補助輪付きですけど。) 最初はうまくこげなくて、前に…

道場の看板

こんにちは、babaです。 昨日の雨があがってから少しずつ杉花粉が飛び始めたのか、目がしょぼしょぼする時期になってきました。花粉症の人にとってはやっかいな季節です。 今日、一枚の木製看板が完成しました。最後の塗装が終わった写真です。 市川南高校の…

子供用の椅子

こんにちは、babaです。 今日は昼から雨模様の彦根の空です。明日は、かなり激しい雨の天気になるようです。 再来週、愛知の実家に出産のため帰っていた妻と乃ノ実と紗江が彦根に戻ってくる予定です。 アパート住まいですが、一人増えてさらに賑やかになりそ…