babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ

こんにちは、babaです。 昨日、配達のため、東京まで行ってきました。朝、3時に起きて、高速道路ひたすら走ること3時間・・・ 富士山が綺麗に見えてきました。 去年、横浜方面に3回ほどいきましたが、曇ったりでなかなか見られなかった富士山。やっぱり綺麗…

運動会

こんにちは、babaです。 今日は、姪の幼稚園の運動会があったので、少しのぞいてきました。 とても良い秋晴れの天気になり、まさに運動会日和です。 私も通った彦根市立高宮幼稚園。 昔とぜんぜん変わってないです。よく運動場を走り回ったりして遊んだもの…

たもの皮むき

こんにちは、babaです。 今日は昼から、設計士さんから依頼いただいた木の加工をしていました。 タモの木の一枚板を階段の段板に使うということで、乾燥させてあった板を綺麗に加工していきます。 まず最初に皮むき。 しかし、りんごの皮むきとはわけが違い…

お月見

こんにちは、babaです。 先週の日曜、無事に友人の結婚式が終わりました。とても豪華な結婚式で、おいしいご馳走もたくさんいただきました。準備していったプレゼントの竹刀も喜んでくれました。 さて、昨日は十五夜でしたね。とても綺麗なお月さんがでてい…

竹刀(しない)

こんにちは、babaです。 無事に台風も通り過ぎ、今日はスカッと晴れた空が広がる彦根の空です。今回の台風の被害は各地で大変なことになっているようですね。馬場銘木も被害が出ました。浸水とかはなかったのですが、暴風により倉庫の屋根の一部が飛んでいき…

台風到来

こんにちは、babaです。3日の土曜日に一番彦根に近づく台風ですが、今日すでにもう暴風雨です。 現在、小学生の下校時間ですが、みんなびしょびしょで傘は折れかけ・・・。 学校ももっと早く帰してあげればよかったのに。 今から飛んでいきそうな木を撤収さ…