babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪風呂

こんにちは、babaです。 大雪のため、小学校が休みになる事態です。 乃ノ実ははりきって朝から遊んでますが・・・ 砂風呂ならぬ、雪風呂らしいです。 馬場銘木

近畿大会2017

こんにちは、babaです。 昨日の夜中から降り積もった雪がまたえらいことなってます。社長はせっせと雪かきしてます。馬場銘木の周りの銀行や保育園の職員さんも朝からてんやわんやでした。 出勤時、普通の長靴では対応しきれなくて、長靴の中は雪だらけでし…

雪の日曜日

こんにちは、babaです。 全国的に大寒波でしたが、彦根でもだいぶん雪が積もりました。 子供たちは土曜日の夜から、翌日雪で遊ぶことを考えながらルンルンでした。 そして日曜日。 予報通りの大雪。 ふかふかの雪があたり一面にどっさりです。 馬場銘木に移…

ブビンガの天板

こんにちは、babaです。 今日、加工していたブビンガのテーブル用の一枚板です。 幅1mの大きな一枚板です。約25年前に巨大な丸太を仕入れて製材して板にしてあったものです。幅が広いのに対して厚みが若干薄い板なので、いくら長期間乾燥させてあったとし…

ひのきの木製看板

こんにちは、babaです。 お陰様で「初売り」が終了しました。雨が降ったりの天気でしたが、そんな中でもご来店いただいた方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 本日、2017年、第1号の木製看板が完成しまして、出荷しました。 …

初売り

こんにちは、babaです。 本日より馬場銘木の初売りがはじまりました。 午後はあいにくのお天気でしたが、皆さん思い思いの木をじっくり吟味されていました。 木が好きな方ばかりなので、話し出すときりがないほど会話がはずみます。 明日まで初売りは開催し…

2017年

みなさん、少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 本年も、babameibokuのブログをどうぞよろしくお願いします。 明日から仕事ですが、今日は事務所にきて、少し仕事をしています。 昨日は、友人と岡山まで日帰りドライブに行ってきま…