babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

こんにちは、babaです。 娘の乃ノ実の小学校の夏休みの宿題の中に、「何か作ろう」ってのがあったので、一緒に時計をつくることにしました。 暑い倉庫で二人で奮闘していました。危ない作業は私がやりまして、仕上げで板を磨く作業や、飾りつけの作業を乃ノ…

姫路へ

こんにちは、babaです。 昨日は、二年に一回の町内旅行へ行ってきました。 行き先は、姫路城。 普段、登下校で一緒の近所の子供達と一緒なので、乃ノ実も紗江もバスの中では楽しそうに遊んでいました。 バスの中はエアコンがしっかりきいていて、まさに楽園♪…

桃三昧

こんにちは、babaです。 またまたまた桃の話ですが、桃の収穫がピークを迎えつつあります。 今日は天気が良いので、ピンク色にするため良い日光浴日和です。(人間にとっては暑くてたまりませんが・・・。) 来週にかけて続々と出来上がりそうです。 いろい…

2015年 第1号

こんにちは、babaです。 またまた桃の話ですが、台風が通り過ぎた後の桃の木の様子を見に行くと、なんとか風に耐えた桃が少しずつピンクがかってきていました。 その中で、小ぶりですが、おる程度色づいた桃を見ていて、少し手のひらで触っただけでぽろっと…

momorakka

こんにちは、babaです。 昨日の夕方から台風11号の影響をもろにうけています。 たいへん残念なことにももが数個落下していました。 せっかく頑張って育ててるのに。 農家さんの気持ちが痛いほどわかりました。 馬場銘木

momo

こんにちは、babaです。 今日も朝からギラギラの太陽がでている夏らしい天気です。 いよいよ馬場銘木の桃が早いものは色づきはじめました。 今年の桃は木になっている実が多い分、少し小ぶりですが、あとひといきで収穫です。 ・・・明日は台風が接近してい…

彦根のお土産屋さん「ひなた」

こんにちは、babaです。 先週のことですが、7/10に彦根城のお堀を挟んで向かい側に知り合いがお土産屋さんをオープンされました。 お店の名前は、『ひなた』さん 大きなひこにゃんのぬいぐるみが目印です。 ひこにゃんの反対側には感じのいいディスプレイ棚…

川魚2015

こんにちは、babaです。 昨日は日曜だったのでのんびり過ごしていました。 日中、あまりにも暑かったので、馬場銘木で水鉄砲で子供と遊んでいたのですが、だんだん飽きてきて、釣りをすることにしました。 去年もいろんな魚を釣ったので、手馴れた感じの姉の…

たぶのき

こんにちは、babaです。 何年か前に仕入れた「たぶのき」のおもしろい柄の材を表面を綺麗にしてホームページの掲載準備をしています。 このたぶのきは、水目桜などにたまに出ているようなゆらゆらっとした縮み杢がでています。 たぶのきは、あまり聞きなれな…

木札

こんにちは、babaです。 先日、娘の幼稚園のバザーの際に、いつもお世話になっている書道家さんが文字アートで仕上げた木札を幼稚園に提供されているのですが、その材料となる木を馬場銘木でもここ数年提供しておりまて、書道家さんに木を渡す際に、一緒にこ…