babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横長の木製看板

こんにちは、babaです。 今日は彦根も24℃くらいまで気温が上がりました。いろいろ作業していても上着を着ていると暑いくらいです。 新しく制作し始めて欅の木製看板です。 ラーメン屋さんの店内に設置する木の看板のようです。まだ制作し始めなので、写真で…

木製看板の文字着色終了

babameiboku.jp こんにちは、babaです。 文字の着色が終了した欅の木の看板です。 今から仕上げの塗装をしていきます。 一枚板の木製看板・テーブルの販売は馬場銘木

いちいの木の木製看板 下塗り中

こんにちは、babaです。 彫刻が仕上がってきた木の看板の塗装作業に入りました。 今から何回か塗装を塗り重ねて綺麗な木製看板に仕上げていきます。 一枚板の看板・テーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

木製看板 クリア塗装中

こんにちは、babaです。 現在、塗装中の木製看板です。 栃の一枚板の看板です。 あと数回、塗装を重ねて出来上がりとなります。 なかなか良い感じになってきました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

ポプラの一枚板

こんにちは、babaです。 今日、表面の加工をして販売する準備をしていたポプラの一枚板です。 ぼこぼこした瘤がついていて、おもしろい形をしています。自然の造形美ですね。木製看板にしたらなかなか味のある看板に仕上がりそうです。 それほど硬い木ではな…

いちいとけやきの木製看板

こんにちは、babaです。 今日は新たに制作し始めたイチイとケヤキの木の看板の準備作業をしていました。 文字を彫るために原稿を作って板に合わせていく作業です。 どんな木製看板になるかお楽しみに! 一枚板の木製看板・テールつの販売は馬場銘木 babameib…

木製看板 梱包 発送

こんにちは、babaです。 完成した看板を梱包して発送する準備をしていました。 木の看板が傷がつかないように入念に作業していきます。 こちらの木製看板は静岡県行きです。 無事に届きますように! 静岡方面に行ったときは、お店に行ってみたいと思います。…

木製看板 完成

こんにちは、babaです。 本日完成しましたけやきの一枚板の看板です。 お客様からの支給いただいた文字を使用して制作した木の看板。なかなかかっこいい文字です。 馬場銘木から少しいったところにオープンするお店ということで、またお店にうかがいたいと思…

栃の木の木製看板

こんにちは、babaです。 今日制作をし始めた木製看板です。 栃の耳付きの一枚板を使用した木の看板です。 どんな雰囲気になるかお楽しみに! 一枚板の木製看板、テーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

木製看板 中国へ

こんにちは、babaです。 今日仕上がった木製看板です。 中国独特の少し難しい漢字の入った木の看板です。 材質は欅(けやき)。無事にきれいに仕上がってよかったです。 一枚板の看板・テーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

欅の木の看板 塗装中

こんにちは、babaです。 今日は一日中、どしゃぶりの日でした。馬場銘木の前の川も増水中です。 今日塗装して乾燥中の木製看板です。 あと何回か塗り重ねてじっくり仕上げていきたいと思います。 一枚板の看板、一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameibok…

黒い木製看板

babameiboku.jp こんにちは、babaです。 本日より馬場銘木で割引セールを開催しております。 本来なら、ゴールデンウイークに店頭にてゴールデンウイーク市という名の売り出しを毎年開催していたのですが、今年はコロナウィルスの関係で少し自粛しながらのセ…

木製看板 完成

こんにち、babaです。 先日塗装作業に入っていたお寿司屋さんの木の看板、完成しました。 けやきの雰囲気とすごく合っていて、和風の店舗にはぴったりだと思います。 お店に設置されるのが楽しみです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木

黒い木製看板

こんにちは、babaです。 彦根市は明日から小学校が始まるということですが、この先どうなるかなんとも言えないところです。 今日、たぶのきに文字を彫ってもらった木の看板の着色作業をしていました。 ベースとなる黒い板に、文字を浮かび上がらせるような感…

メープルの一枚板のテーブル

こんにちは、babaです。 なかなか良い一枚板です。 先日書きました次女のテーブルに引き続き、長女のテーブルに加工してみました。 次女の折りたたみ式テーブルが好評で、自分も欲しくなったみたいです。次女の花梨のテーブルとはかなり雰囲気を変えて、縮み…

お寿司やさんの木製看板

こんにちは、babaです。 現在最後の塗装中の木製看板です。 とても立派な木の看板になりそうです。材質は欅(けやき)です。 一枚板の木製看板・テーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

木製看板用の板 準備中

こんにちは、babaです。 馬場銘木の桃の木がぼちぼち満開になりました。 これから収穫までいろいろと作業がまっています。おいしい桃が今年もできるように頑張りたいと思います。 木製看板用に使用する欅の一枚板をホームページに掲載するため準備しています…

趣味の自分のテーブル

こんにちは、babaです。 先日の日曜日、娘たちのそれぞれの部屋を作りました。今まで家族みんなで夜は寝ていたのですが、ベットも自分の部屋に移動して、それぞれの部屋で寝ることになりました。自立に向かって少しずつ成長してくれているのはうれしいですが…