babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルートチ

こんにちは、babaです。 少しずつ秋が深まってきました。気温も下がってきたので、それに平行して鯉の水槽の水温も下がり、鯉たちの動きも遅くなってきました。 先日仕入れた栃の一枚板ですが、おもしろい青いもじゃもじゃが入っています。 業界ではカビとか…

三島スカイウォークへ

こんにちは、babaです。 一昨日の土曜の昼から、地元の消防団の旅行で伊豆方面までバス旅行してきました。 その行程の中で、三島スカイウォークに立ち寄りました。 富士山や、近くの街並みを楽しめる絶景スポットです。 右に写っている巨大なつり橋がスカイ…

タガヤサンの色の変化

こんにちは、babaです。 茶道の道具に黒檀と鉄刀木(たがやさん)の薄板を使用したいというお客さんの要望で材料を準備していたのですが、その際、鉄刀木を切ったときの写真です。 黒っぽい木なのですが、カットすると・・・ 中身は、白・・・ こちらの角材…

うまい棒生活

こんにちは、babaです。 夏前に剣道の野試合をする予定だったのですが、雨で中止になってしまいまして、参加賞用に子供たちに用意しておいたうまい棒がいつのまにか賞味期限がきれてしまっていました。 年内くらいは賞味期限いけるかなと思って、ダンボール…

タイちゃん 水銀中毒

こんにちは、babaです。 以前ブログで、魚の鯛に形と雰囲気が似ていたことから「たい」と命名した鯉の話を書きましたが、そのたいが相変わらず暴食ぶりを発揮していて、昨日の夜、よほどお腹がすいたのか知りませんが、自分の入っている水槽に設置してある水…

信楽へ

こんにちは、babaです。 先日の日曜日、とくに予定がなかったので、家族でドライブに行ってきました。少し前にテレビで信楽焼で有名な甲賀市信楽町が紹介されていたので、あまり行ったことない場所だったこともあり、なんとなく行ってみることにしました。 …

木製看板 ぼちぼちと・・・

こんにちは、babaです。 前回のブログでタニシのことを書きましたが、その反響がすごく・・・ あるはずもなく、平凡な毎日をおくっています。 でもタニシがジワジワ動いているのを見ていると、ほのぼのとした感じで癒されます。新しい趣味発見です。 今日の…

しましまのたにし

こんにちは、babaです。 今日ちょっと出かけた途中で寄ったとあるお店でペットを買いました。 鯉でないことは確かです。 こちらは「シマカノコガイ」というたにしの一種です。 たしかにシマシマです。 よく見ると柄もそれぞれ違ってなかなか個性的な貝です。…