babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木製看板 完成

babameiboku.jp こんにちは、babaです。 少し前に塗装中と載せた木製看板が完成しました。 すかっとした綺麗なけやきの木の看板に仕上がりました。 きっとお客様にも喜んでいただけるはずです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売馬場銘木

水目桜板の木製看板

こんにちは、babaです。 いよいよ来週から梅雨明けの予報になりました。 今朝テレビを見ていたら、桃農家さんの出荷風景がでていましたが、いま桃の最盛期のようです。 馬場銘木の桃も、カメムシやコガネムシ、アリ、ハクビシンにやられながらも少しずつ収穫…

近江牛の木製看板

こんにちは、babaです。 育てている桃が、収穫時期に入っていますが、カメムシなどの影響で綺麗な実が思うようにとれません。農作物は難しいものがあります。 仕上がった近江牛の木札です。 なかなかいい感じの木製看板になりました。 お客様にも喜んでいた…

焼肉屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 先日ご紹介しました栃の一枚板の木製看板、無事にほぼ完成いたしました。表面をしっかり乾かせて完成です。 この板の形をしっかり生かせた木製看板だと思います。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

水力発電所の木製看板

こんにちは、babaです。 今日は久しぶりのやや晴れですが、梅雨の長雨が続いているため、育てている桃の生育状況に影響しています。中くらいまで大きくなった実が落ちていきます。滋賀県では、カメムシの大量発生の注意報がでているので、確かにカメムシも多…

ひのきの木製看板 完成

babameiboku.jp こんにちは、babaです。 何回か前の記事に載せました桧の一枚板の看板が完成しました。 菊の紋が印象的な木製看板です。 「鰉」って何て読むかご存じですか? この看板の制作依頼をいただいたお客様に教えていただいたのですが、「ひがい」っ…

木製看板 加工中

こんにちは、babaです。 昨日、作業していた木製看板です。 サンドブラストで文字を彫るため、まずゴム盤を貼って切り抜いていきます。 切り抜いた部分を砂で彫って出来上がっていきます。 手作業の部分が多い作業工程です。 木製看板・一枚板のテーブルの販…

焼肉屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 今日も一日雨が降っていました。滋賀県も土砂災害の警報が発令されているので、注意しなければなりません。 今日準備をしていた栃の一枚板です。 ややいびつなぼこぼこした板ですが、焼き肉店の木製看板になります。 仕上がりが楽し…

カフェの木製看板

こんにちは、babaです。 彫刻が仕上がってきた栃の木の看板です。 なかなかかわいらしい感じの木製看板になりそうです。 一枚板の看板、テーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

楡の木の瘤

こんにちは、babaです。 このパウンドケーキのような物体、木の瘤の部分の塊です。 先日仕入れました瘤材を製材していました。ぶつぶつした瘤の杢がでています。 ちょっと気持ち悪いくらいのぶつぶつした柄です。 また近日、馬場銘木のホームページに掲載予…