babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特訓

こんにちは、babaです。 今日も日差しが強い暑い一日でした。 午後からは、木製看板に使用する板の在庫を用意するため、乾燥させてあった板を木取りしていました。 せっかくなので、よく売れるサイズをたくさん準備することにしました。今から反りおとして、…

頑張れ日本

こんにちは、babaです。 地球の裏側で行われているリオオリンピックですが、少なからず馬場家にも影響があります。 卓球女子・・・。 今朝になって妹の紗江が「卓球しよう」と言って、するどいスマッシュをきめていました。 東京オリンピックの次の次の次く…

いもむし

こんにちは、babaです。 昨日の夕方、事務所の前をうろついていました。 どうやってこの鮮やかな色をだしているか謎です・・・。 アゲハチョウか、ガか・・・、桃の木につくと葉っぱがいっきに食べられてしまいそうです。 桃の収穫は終わりましたが、現在は…

達人御用達の木やさん

こんにちは、babaです。 年間数名、馬場銘木に子供のお客さんが来ます。彼らの目的は同じで、木の角材を買っていってくれます。 本日も中学生の男の子が自転車で来てくれました。きっと子供たちからすると、「本当にほしい木があるのかなぁ」や「自分が入っ…

もも終盤戦

こんにちは、babaです。 昨日からうだるような暑さになりました。夏本番ってかんじです。 7月後半から収穫が始まった桃の木ですが、ぼちぼち終盤をむかえています。 最盛期には一日30個くらい食べごろの桃が採れていましたが、最近は一日5個くらいとなりまし…

ロブスタ

こんにちは、babaです。 メープルの瘤に引き続き、先日仕入れた木で「ロブスタ」という木があります。 オーストラリア産の木で、やや赤い色をしています。ロブスターの色に似ているからこんな名前がついたのでしょうか・・・。詳細は謎です。 オーストラリア…

メープルの瘤 入荷

こんにちは、babaです。 いよいよ8月に入りました。毎日、暑い日が続きます。飼っている鯉は、水温が30度前後になっているため、この時期が1年で一番元気に泳ぎ回っています。 先日、入荷したメープルの瘤材です。 かなり長い期間、自然乾燥させてあった材の…