babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横断幕

こんにちは、babaです。 少し前のブログに書きましたが、剣道を教えている子供たちが近畿大会で準優勝したので、せっかくなので横断幕をはりたいなと思い、地元の商工会にお願いして作ってもらいました! 高宮小学校の運動場のところに設置してあります。 引…

南天

こんにちは、babaです。 こちらは馬場銘木の敷地に生えている南天の木です。 太くなった木は、高値で取引される銘木のために栽培している・・・ のは半分ウソですが、この南天の葉っぱが、錦鯉の病気に効くという噂を小耳にはさんだので、今日、葉っぱを収穫…

清瀧旅館

こんにちは、babaです。 彦根城から少し行ったところに「清瀧旅館」という旅館があります。 そちらの看板を本日、納品してきました。 ちょっとクセのある形の欅板に、しっかりとした文字。いい感じの雰囲気の木製看板に仕上がりました。 土台の部分は、丸太…

隠れミッキー

こんにちは、babaです。 また今朝も雪が積もりましたが、今回の雪はそのうち溶けそうな積もり具合です。 以前、ハートの柄がでた金魚が馬場銘木にいるとブログを書きました。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/babameiboku/20160427/1461747019 つい先日、また見つけ…

うすい板

こんにちは、babaです。 お客さんからいただく木材の注文の中で、薄くスライス加工してほしいと良く言われます。 今回は、卓球のラケット用の部材で、桐の木を1mmの薄板にしてほしいと依頼があったので、加工していました。 けっこう危ない作業ですが、も…

桃の木の剪定

こんにちは、babaです。 やっと雪がとけたので、馬場銘木の裏に植えてある桃の木の剪定をすることにしました。 枯れ木のように見えますが、たぶん生きてます。 去年の桃の収穫後、夏から秋にかけて枝がぼぉぼぉに生えていきました。 剪定後↓ ちょっとすっき…