babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ポスト

こんにちは、babaです。 今年も残すところあと数日となりました。今年の年末は、年明けの馬場銘木の初売りに向けて準備作業におわれています。売り場の掃除もこってりしましたので、ついでに大掃除にもなってよかったです。 今朝はかなり気温が下がったよう…

馬場銘木の初売り

こんにちは、babaです。 年明け1月8日、9日の2日間、馬場銘木にて「初売り」の売り出しイベントを開催することにしました。 木や一枚板がお買い得になる予定です。今日みたいな暖かい日になればいいのですが・・・。 詳細は、馬場銘木にてご確認下さい。…

カロム

こんにちは、babaです。 みなさん、「カロム」ってご存知ですか? 彦根ではほとんどの人が知っているゲームです。そのカロムを子供たちがお祖母ちゃんからちょっと早いクリスマスのプレゼントとしてもらいました。母(お祖母ちゃん)が去年もみんなで遊べる…

年越しスタンプラリー

こんにちは、babaです。 馬場銘木がある彦根市高宮町のお寺や神社を年末年始に参拝しながらスタンプラリーをする企画を父が町内の人と計画しているようです。 そのスタンプラリーに使用するスタンプを押す台は、高宮神社の木を使用しているようです。 文字は…

初氷

こんにちは、babaです。 今朝も大変寒い朝でした。 飼っている鯉の水槽の横においてあるバケツに今シーズン初めての氷がはっていました。 びわ湖の周りの山もうっすら雪化粧です。どんどん寒くなっていきそうです。 水槽の鯉たちも、エサをきって、冬眠に入…

BLACK

こんにちは、babaです。 最近はまっているアイスがあります。寒い時期に食べるアイスもまたいいものです。 ガリガリ君とかを販売しているメーカーと同じところがだしている「BLACK」というアイスです。みなさんも見たことあるかもしれません。コンビに…

紅木

こんにちは、babaです。 先日、とあるところから紅木(こうき)を仕入れました。 なんかぐにゃっとした変木のような木ですが、なかなかレアな木なんです。 断面は綺麗な縮み杢がでています。削ってすぐなので、ワインレッド色ですが、空気にふれていくうちに…

防具のメンテナンス

こんにちは、babaです。 10年ほど前に購入した剣道の防具が、少し色あせてきたので、自分で修理することにしました。 独身の頃、購入した防具で値段もそこそこのまぁまぁいい防具です。 剣道の防具は、表面は藍染めされています。稽古中にこすれたりたたかれ…

贈答用の木製看板

こんにちは、babaです。 お店の開店祝いに入り口を入ったところに置く中型の木製看板を贈りたいということで依頼いただきました。 衝立風の看板です。いちいの木を使用しています。 文字が太いので、彫りも深く、かなりのインパクトです。 きっとお店の方も…

けやきの一枚板

こんにちは、babaです。 今日加工をしようと思い、倉庫の軒下からだしてきた欅の板です。 大きな板ですので、テーブルにも使用できますが、適度に曲がった感じで、耳の部分や枝分かれの部分も個性的な感じではあるのですが、全体的にいやみのない雰囲気が木…

丸のこ

こんにちは、babaです。 先日、硬い木の板を電動の丸ノコで切っていたら、なんか切れ味が悪かったので、刃を取り替えて再度チャレンジしたのですが、それでもいまいちだったため、これは機械自体が悪くなったと察知しまして、新しいものを同級生がやっている…

コイクリップ

こんにちは、babaです。 昨日、黒檀を加工していたら、トゲが左手の人差し指に刺さったのですが、職業柄よくあることですし、すぐとれると思ってぐりぐりやっていたのですが、なかなかとれず、断念して今朝、病院にいきました。 かなり奥のほうまで刺さって…

花梨の瘤

こんにちは、babaです。 先日、とあるところから花梨の瘤を入手しました。 現在、節やキズの部分を省いている作業中です。 まだ荒削りですが、綺麗な葡萄杢がでています。 形もさまざま・・・ 欲を言うともっと細かいブチブチだったらいいのですが、それでも…

滋賀県高島市へ

こんにちは、babaです。 昨日は日曜日だったので、彦根からだと琵琶湖の対岸にあたる高島市へ行ってきました。妹から、いろいろ遊べる公園があると聞いたので、そこへ子供たちを連れて行くためです。 「びわ湖こどもの国」って言うそうです。 確かにいろんな…

ブルートチ

こんにちは、babaです。 少しずつ秋が深まってきました。気温も下がってきたので、それに平行して鯉の水槽の水温も下がり、鯉たちの動きも遅くなってきました。 先日仕入れた栃の一枚板ですが、おもしろい青いもじゃもじゃが入っています。 業界ではカビとか…

三島スカイウォークへ

こんにちは、babaです。 一昨日の土曜の昼から、地元の消防団の旅行で伊豆方面までバス旅行してきました。 その行程の中で、三島スカイウォークに立ち寄りました。 富士山や、近くの街並みを楽しめる絶景スポットです。 右に写っている巨大なつり橋がスカイ…

タガヤサンの色の変化

こんにちは、babaです。 茶道の道具に黒檀と鉄刀木(たがやさん)の薄板を使用したいというお客さんの要望で材料を準備していたのですが、その際、鉄刀木を切ったときの写真です。 黒っぽい木なのですが、カットすると・・・ 中身は、白・・・ こちらの角材…

うまい棒生活

こんにちは、babaです。 夏前に剣道の野試合をする予定だったのですが、雨で中止になってしまいまして、参加賞用に子供たちに用意しておいたうまい棒がいつのまにか賞味期限がきれてしまっていました。 年内くらいは賞味期限いけるかなと思って、ダンボール…

タイちゃん 水銀中毒

こんにちは、babaです。 以前ブログで、魚の鯛に形と雰囲気が似ていたことから「たい」と命名した鯉の話を書きましたが、そのたいが相変わらず暴食ぶりを発揮していて、昨日の夜、よほどお腹がすいたのか知りませんが、自分の入っている水槽に設置してある水…

信楽へ

こんにちは、babaです。 先日の日曜日、とくに予定がなかったので、家族でドライブに行ってきました。少し前にテレビで信楽焼で有名な甲賀市信楽町が紹介されていたので、あまり行ったことない場所だったこともあり、なんとなく行ってみることにしました。 …

木製看板 ぼちぼちと・・・

こんにちは、babaです。 前回のブログでタニシのことを書きましたが、その反響がすごく・・・ あるはずもなく、平凡な毎日をおくっています。 でもタニシがジワジワ動いているのを見ていると、ほのぼのとした感じで癒されます。新しい趣味発見です。 今日の…

しましまのたにし

こんにちは、babaです。 今日ちょっと出かけた途中で寄ったとあるお店でペットを買いました。 鯉でないことは確かです。 こちらは「シマカノコガイ」というたにしの一種です。 たしかにシマシマです。 よく見ると柄もそれぞれ違ってなかなか個性的な貝です。…

清流

こんにちは、babaです。 木製看板の文字を彫刻してくれる職人さんのところへ昨日も依頼のためでかけたのですが、その途中、職人さんの家の近くの川が雨の影響で幻想的な感じになっていました。 なんだかモヤがかかっています。湿気の関係でしょうか・・・。 …

2017年 カレンダー

こんにちは、babaです。 「今年も残すところ○○日・・・」 というのはかなり早い気がしますが、カレンダー屋さんから「今年もカレンダー作りませんか?」という手紙をいただきました。 ここ数年、そのカレンダー屋さんに馬場銘木のカレンダーを作ってもらって…

2016年生まれ

こんにちは、babaです。 先日、彦根市内にある錦鯉屋さんの白光苑さんにちょっと寄ってきました。店主のおじさんに鯉のことをいろいろ聞くのが楽しくてしかたありません。 帰り際に、「今年生まれた鯉もってく?」と言われたので、お言葉に甘えて少しいただ…

上達

こんにちは、babaです。 特訓の甲斐あって、紗江が自転車に乗れるようになりました。 紗江の性格上、途中でくじけてしまったときもありましたが、今は楽しくてしかたないみたいです。 馬場銘木

黄楊の木

こんにちは、babaです。 今日、黄楊(つげ)を仕入れてきました。 あればもっとたくさん仕入れたかったのですが、なかなかそううまくいきません。 ツゲの木はかなり流通が少ないため、仕入れに苦労します。でもけっこう人気があって、よく売れます。 これか…

馬場銘木 閉鎖

こんにちは、babaです。 お気づきの方もあったかもしれませんが、9/4、9/5と馬場銘木のホームページが表示されない状態になっていました。原因は、サーバーの使用期限等の問題で、現在は解決して通常通りホームページはご覧いただけます。 メールも送れない…

反った一枚板

こんにちは、babaです。 昨日から板の加工をしているのですが、別の場所に保管してあった板で、かなり反りの激しい板がありました。 べろーんと反ってます・・・。 さすがにカンナで平面にするのはかなり重労働なので、製材木(バンドソー)で製材することに…

特訓

こんにちは、babaです。 今日も日差しが強い暑い一日でした。 午後からは、木製看板に使用する板の在庫を用意するため、乾燥させてあった板を木取りしていました。 せっかくなので、よく売れるサイズをたくさん準備することにしました。今から反りおとして、…