babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のおわり

こんにちは、babaです。 2018年もあと数日で終わりになりました。寒波の中の日本列島ですが、彦根もほんの少し雪が積もりました。去年の大雪に比べるとかわいらしいものですが。 馬場銘木の営業は明日の12/29までとなっております。新年は1/7から営業開…

ニューギニアウォールナット

こんにちは、babaです。 先日、ニューギニアウォールナットという木を少し仕入れました。 ニューギニアにもウォールナットが生えているのだなと思いながら調べてみると、ウォールナットとはまったく関係ない木だと判明・・・。 きっとこの木も日本人が、やや…

槙の木の木製看板

こんにちは、babaです。 これから木の看板の製作に入る槙(まき)の木の一枚板です。 まだ中目での研磨状態の表面ですが、水面のゆらゆらしたような柄がでています。ミズメ桜などではよく出る杢です。 なんとも言えない不思議な雰囲気です。 素敵な木製看板…

黒柿の丸太 製材後

こんにちは、babaです。 先日仕入れた黒柿の丸太の製材が終わりました。 荒切りの状態ですが、素晴らしい柄がでました。 じっくり乾燥させながら様子を見守っていきたいと思います。 馬場銘木に来ていただければ実物を見ることも可能ですので、ぜひ興味のあ…