babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の誕生日

こんにちは、babaです。 今日は、朝から雨です。久しぶりにどしゃぶりの雨を見ました。琵琶湖の水位もグッと上がりそうです。 一昨日の土曜日は娘の2歳の誕生日でした。2歳になるにつれて、かなり色んなことを話すようになった乃ノ実です。今までは、絶対に…

ブビンガのダイニングテーブル

こんにちは、babaです。 先日、納品したブビンガ材の一枚板のテーブルのご紹介です。京都にお住まいのお客様が新しい家にダイニングテーブルをということでご注文いただきました。 厚みが75mmというとても迫力のある一枚板です。その分重たさもかなりのも…

木製看板 ぞくぞく完成☆

こんにちは、babaです。いいお天気でした。どんどん春が近づいている気がします。恒例の花粉症はまだ大丈夫ですが、もう秒読みのような感じです。 今日は、3つの木製看板が完成しました。 お店や会社の看板ですが、とてもいい感じに仕上がりました。3点とも…

兵庫県・大阪府へ

こんにちは、babaです。 昨日、一昨日とちょっと出かけてきました。 大学時代の友人と久しぶりにスノーボードでも行こうと言う話になり、出かけることになりました。場所は、兵庫県の奥神鍋高原。彦根からだいたい3時間半の距離です。 ・・・遠い・・・。さ…

御菓子屋さんの看板

こんにちは、babaです。昨日は日本の各地で雪が降るたいへん寒い一日でした。 ニュースでも東京で積雪という話がありましたが、その中の映像で、坂になった雪道をタクシーが頑張って進んでいるのですが、ズルズル滑りながらなかなか思う方向に行かないという…

通勤用のバイク

こんにちは、babaです。 実は先日、新しいバイク(原付)を購入しました。普段、馬場銘木までは原付で通勤しています。車だと信号とか渋滞とか面倒ですが、バイクですと細い道や渋滞もスイスイ走れてとても重宝します。 以前は、スズキのチョイノリに乗って…

ブビンガの板

こんにちは、babaです。 昨日、無事に前回書きました大きな木製看板の納品をしてきました。トラックから下ろす際は、現場監督さんたちが手伝ってくれまして、おかげさまでスムーズな納品となりました。 今日は、午前中、ブビンガ(←樹種名、カメルーン原産の…

木製看板の完成

こんにちは、babaです。 今日は、朝はたいへん寒かったのですが、昼間は春のような陽気の一日でした。 先日、少し書きました木製看板が今日完成しました。 長さ約3メートル、幅1メートルの大きなけやきの一枚板の看板です。もちろん一人では持てません。です…

ウエディングボード

こんにちは、babaです。 この前の日曜日、妹の結婚式も無事に終わりました。当初は天気予報で大雪の恐れということでしたが、当日は、寒いものの雪は降ることなく、晴れた一日でした。 妹に頼まれていたウエディングボード(ウェルカムボード)のご紹介を・…