babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水目桜の一枚板

こんにちは、babaです。 来週から小学校が再開するため、日中、馬場銘木に来ていた娘たちのロングバケーションもいよいよ終わりです。いろいろお手伝いもしてくれたりしてとても助かりました。少し寂しい反面、また同じような長い休みが復活しないように祈る…

鬼滅の刃グッズの台

babameiboku.jp こんにちは、babaです。 娘が今はまっているジャンプコミックスの「鬼滅の刃」という漫画ですが、剣道を教えている子供達の間でも人気があります。たくさんのグッズがでていますが、娘もいろいろ集めているようです。 アクリル板を材料にした…

ポプラの一枚板のテーブル

こんにちは、babaです。 先週に引き続き娘たちは小学校の分散登校でマスク必須で学校に行きました。来週からほぼ通常通りの登校になるようです。 集団登校で学校に通うのが普通ですが、自宅は中山道沿いの旧の地域のため、すぐ近くに小学生がいない(去年、…

木製看板の裏面

こんにちは、babaです。 木曽桧を使用した免状として使用する木の看板を加工しました。 文字は書道家の方が書かれるようです。 裏面にひっかけて設置するための穴の加工をご希望いただきましたので、その穴の加工も施してあります。 いつも制作している木製…

新築に使用する一枚板

こんにちは、babaです。 少し前にご注文いただいていた一枚板数枚を、お客様のマイホームの建築行程に合わせて加工して納品する準備をしています。 玄関や部屋のアクセントに使用したいと欅・桧・いちいを選んでいただだきました。 綺麗に塗装して完成しまし…

桧を使用した木製看板

こんにちは、babaです。 先日仕上がった木製看板です。 綺麗な桧の一枚板を使用して、どっしりとした文字で仕上げてあります。 どんな道場か気になるところです・・・。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

栃板のカウンター

babameiboku.jp こんにちは、babaです。 今日加工作業をしていた栃の一枚板です。 なかなか良い雰囲気の曲線がでた板です。 こちらの板は、カウンター兼、テーブルとして使用したいとご要望いただきました。 今から塗装して仕上げていきたいと思います。 一…

いちいの木の表札

babameiboku.com こんにちは、babaです。 贈答用の表札をご希望いただいたお客様の要望に合わせて制作したものです。 やや大きめの表札なので、木製看板のようになりました。 文字は荒々しい感じで彫ってあり、書体の雰囲気とマッチしています。 きっとプレ…

木製看板、熱海へ

こんにちは、babaです。 欅の木製看板で、今日、熱海へ発送したものです。 シンプルな雰囲気ですが、文字と木目と木の形がとても良い感じの木の看板になりました。 木製看板、一枚板のテーブルの販売は馬場銘木

栃の一枚板

こんにちは、babaです。 今日作業していた栃の木の一枚板です。 幅の狭い板は木製看板やカウンターなどに使用しますが、こちらの板は幅広の板なので、ダイニングテーブル用の天板になります。 明日、脚を制作してテーブルに仕上げていきます。 一枚板のテー…

味噌ラーメン屋さんの木製看板

http://babameiboku.com/http://babameiboku.com/こんにちは、babaです。 今日から本格的なゴールデンウイークが始まりました。馬場銘木は、ゴールデンウイーク中、6日以外は店舗をあけています。今日もちょくちょくお客様が来て下さいました。なかなか自粛…

くすのきの一枚板

こんにちは、babaです。 先日仕入れてきた木材の中で、サイズはそれほど大きくないですが、杢(木目)がユニークな一枚板がありました。そちらを今日、手入れして乾燥部屋に入れる作業をしていました。 楠の一枚板です。適度に形に動きもあり、木製看板にし…