babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木札

こんにちは、babaです。 お客さんから注文されていた木札が完成しました。 下の写真は、立てかけるために裏面に木を取り付けているところです。 この状態では、何がなにかよく分かりませんが、 こんな感じです。 たくさん整列させると、なんか迫力あります・…

クラロウォールナット

こんにちは、babaです。 夕方、彦根市内で火事があり、店舗兼自宅の建物が燃えました。この時期は、秋や冬よりも湿度が低く乾燥するようですので、皆様もくれぐれも火事にはお気をつけ下さい。 今日、馬場銘木のゴールデンウィーク市に出すためにいろいろ木…

けやきの木の時計

こんにちは、babaです。 先日からちょこちょこ作業を進めていた時計が完成しました。 地元の消防団の中で、この前の年度末で退団された人へ贈る記念品の製作を団から頼まれた次第です。 見た目は板に時計をはめ込んだだけですが、その時計を埋め込む穴の加工…

第2回 野試合

こんにちは、babaです。 先日の土曜日、『第二回 野試合』が開催されました。 第一回に引き続き、もちろん屋外での剣道の試合です。 強風で砂埃が舞う中、小学生達が白熱した決戦を繰り広げてくれました。 見ていても見ごたえのある試合ばかりでした。 彦根…

さくらんぼの花

こんにちは、babaです。 桃の木の横に植えてあるさくらんぼの花が咲きました。 1輪だけ・・・・ 去年は、もう少し咲いたような気がします。木自体は、去年より大きくなっているのに・・・。 なぜでしょう・・・ 頑張って実ができたとしても、さくらんぼ1個…

たけのこ

こんにちは、babaです。 今夜から地元の神社のお祭りが始まります。それに合わせてご馳走を作るのに竹の子の煮物を母が作りたいと言い、昨日、竹の子掘りに行ってきたようです(密猟ではない)。 小さいですが、やわらかそうで煮物には良さそうな竹の子です…

第2回 野試合

こんにちは、babaです。 昨年の11月に行いました剣道の野試合の第2回大会を来週することになりまして、そのチラシが出来上がってきました。 彦根市内の団体の小学生の子供たちによる屋外での試合です。開催場所は順番に持ちまわりになっていて、各団体の地域…

桃の花の摘果

こんにちは、babaです。 桜のシーズンですが、馬場銘木の桃の木も現在ほぼ満開です。 冬の間に枝を剪定しすぎたような気がします。ちょっと寂しい木になりましたが、今年は良い桃の実を作るの重視ということで、花の数は少なめです。 もったいないですが、こ…

自転車 その後

こんにちは、babaです。 先日に引き続き、幼稚園の後、自転車の練習に来た乃ノ実ですが、今日は、たまたま通りかかった近所の小学生(知り合い)に厳しく指導されていました。 師匠の運転技術を見て盗み、何時間かしてから、ちらっと様子を見ると、かなり上…

自転車

こんにちは、babaです。 少し前から娘の乃ノ実が補助輪なしでの自転車の運転の練習をしていまして、ついに一昨日の土曜日、乗れるようになりました。 乗りたてで顔が真剣な乃ノ実です。 なかなか乗れるようになれなくて、「もう自転車に乗るのイヤ」と言った…

メープル

こんにちは、babaです。 馬場銘木のホームページには告知してありますが、また今年もゴールデンウィークに恒例の「ゴールデンウィーク市」を開催するもので、最近は毎日その準備におわれています。 今日は、メープル材をいろんなサイズにして準備していまし…

赤穂へ

こんにちは、babaです。今日も暖かい春らしい日になりました。 今日は仕事で兵庫県の赤穂市まで配達に行ってきました。 無事に納品した後、初めて来た赤穂市をトラックで散策です。 少し行くと赤穂城跡がありました。 江戸時代、あの赤穂浪士もいたと思われ…

柿の木の縮み杢

こんにちは、babaです。 猛威をふるったインフルエンザウイルスもほぼ体から消えた気がします。まだ体はだるい気がしますが、昨日から仕事頑張っています。 今日、丸太を板にする製材場の倉庫で作業していると、先週まではなかった物体を発見しました。 先週…