babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥店の木製看板 ウォールナット板仕様

こんにちは、babaです。 いよいよ寒くなるようですが、今日の午後から北風が強くなってきました。皆様も体調を崩さないように気をつけて下さい。 今日完成したウォールナットの板を使用した木製看板です。 焦げ茶のシックな雰囲気がしぶい感じの木の看板に仕…

木製看板 整形中

こんにちは、babaです。 やや楕円型の看板を制作したいというご要望に従いまして制作中の木製看板です。 欅の一枚板を使用して文字を彫刻して仕上げてます。 この後、やや暗い雰囲気になるように濃いめの塗装して仕上げていきます。 木製看板・一枚板のテー…

焼肉屋さんの木製看板 真桜板仕様

こんにちは、babaです。 今月はありがたいことに焼肉屋さんの木の看板をいくつか制作しました。 本日梱包して発送しました真桜の一枚板を使用した木製看板です。 縮み杢の入ったとても綺麗な板を看板に仕上げています。 この前、誕生日に家族で焼肉を食べに…

焼肉屋さんの木製看板 完成

こんにちは、babaです。 少し前にご紹介しました楠の一枚板を使用した木製看板が完成しました。 牛のロゴが印象的な木製看板です。 大きなサイズの看板なので、無事に取り付けられてお披露目となればいいのですが・・・。きっとプロの業者さんが設置してくれ…

温泉の木製看板

こんにちは、babaです。 今日文字の加工が完了したけやきの板を使用した木製看板です。 欅の年輪の層の部分が彫刻した際におもしろい感じででています。なかなか存在感のある彫りです。 綺麗に仕上げてお客様に届けたいと思います。 木製看板・一枚板のテー…

道場の看板 完成

こんにちは、babaです。 先日ご紹介しました、アカシアの一枚板を使用した木製看板が完成しました。 少し山なりの自然な形をした一枚板です。 末永くご使用いただければ幸いです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

浮かし彫りの表札

こんにちは、babaです。 表札の制作依頼をいただいたのですが、通常ですと職人さんに依頼して彫刻して仕上げてのですが、急ぎだったため、自分で彫って作ってみました。 トリマーで文字の部分以外を削って、その削った表面を愛用の彫刻刀でナミナミに仕上げ…

アカシア板の木製看板

こんにちは、babaです。 以前にもありましたが、昨日、急に熱がでて仕事を早退しました。 のども少し痛いし、「これはコロナだなぁ」と思ってましたが、検査結果は陰性。ただの風邪だったようです。次女の紗江が何日か前から喉が痛いって言っていたので、う…

ウォールナット板の木製看板

こんにちは、babaです。 少し色の暗い雰囲気の木製看板を作成されたいということで、こちらのウォールナットの一枚板をお選びいただきました。 耳付きの綺麗な一枚板です。テーブルにしてもすごく良い雰囲気になりそうな板です。 もちろん木の看板に仕上げて…

木製看板 彫刻準備

こんにちは、babaです。 今日、作業していたクスノキの一枚板の看板です。 サンドブラストで文字を彫るために表面を処理しています。 ロゴと大きな文字が入った木製看板で、素敵な仕上がりとなりそうです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 baba…

別荘の看板完成

こんにちは、babaです。 先日完成しましたいちいの輪切り板の木製看板です。 すこし変わった雰囲気の木の看板をご希望ということで、こちらの楕円型の輪切り板をお選びいただきました。 自然な形がやさしい雰囲気をだしている木製看板です。 木製看板・一枚…