babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横断幕

こんにちは、babaです。 先日の滋賀県の剣道の大会で、子供たちがすばらしい成績を残してくれたので、知り合いの看板屋さんに依頼して横断幕作ってみました。 馬場銘木のフェンスに設置してあります。 実は娘の乃ノ実も団体戦の先鋒で活躍してくれました。 …

黒柿の丸太

こんにちは、babaです。 馬場銘木のホームページの本日の1ショットの写真にも載せましたが、今日開催された大阪銘木協同組合の月市で黒柿の丸太を購入しました。 木口を見ると黒いもやもやがびっしり・・・ なかなか期待できそうな丸太です。 それほど幹が…

プラタナスの一枚板

こんにちは、babaです。 今日は午前中、プラタナスと言う木の一枚板をテーブルに仕上げるために加工をしていました。 馬場銘木のホームページのトップページに最近、「馬場銘木 本日の1ショット」というコーナーを増やしまして、そちらにも本日このプラタナ…

お祝いのケーキ

こんにちは、babaです。 昨日、名古屋で剣道の段の審査会がありまして、なんとか6段に合格することができました。 最近は子供の指導がメインになっていて、自分の練習の時間がなかなかとれない中、ちょっとづつ練習してきた甲斐がありました。ほっと一安心…

アサメラの木

こんにちは、babaです。 昨日は私の誕生日で、すでに30代の後半戦に入っております。 妻と娘達が作ってくれたチョコレートケーキ。すごくおいしかったです。 倉庫の奥に保管してあったアサメラの木のかたまりです。 ほこりだらけで、ぱっと見た感じは何の木…

けやきの丸太 その後

こんにちは、babaです。 何回か前のブログに書きました欅の丸太ですが、丸太のまま行き先が決まり、無事に出荷しました。 そこそこの重量があるのと、長さが長いので、レッカー屋さんのおっちゃんも大変そうでしたが、さすがプロ!うまいことクルッと切り替…

ハロウィン

こんにちは、babaです。 10/31がハロウィンのようですが、ここ数日、渋谷のニュースばかり見ている気がします。 馬場家でも昨日仕事を終えてから家に帰ると、娘達が仮装して「トリックオアトリートーーー!」っとわけの分からない言葉を口にしながら「お父さ…