babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筆文字の木製看板

こんにちは、babaです。 梅雨のはずが毎日カンカン照りの天気です。気持ちがいいを通り過ぎて、あきれるくらいの良い天気です。 前回の記事に引き続き、楠の輪切り一枚板を使用した木製看板です。 勢いのある文字と板の形が良い感じに合っていて素敵な木の看…

楠の輪切りの木製看板

こんにちは、babaです。 梅雨らしい天気で、ジメジメした彦根です。 先日仕上がったペットショップの看板です。 犬の落款と、図柄が良い感じの木製看板になりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

お蕎麦屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 先日完成したお蕎麦屋さんの木製看板です。 ふっくらと彫られた文字が印象的な看板となりました。 板の自然な形も、いろいろ吟味されてこちらの板を選んでいただきました。 末永くご愛用いただきたいものです。 木製看板・一枚板のテ…

家具屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 家具屋を経営されているお客様より、創業の際に制作した手書きの看板が古くなってきたので新調したいけど、以前から設置されている看板と同じ文字を使用して、文字を彫刻して木製看板に仕上げてほしいと依頼をいただきました。 文字…

塗装作業中の木製看板

こんにちは、babaです。 いよいよ滋賀も今日あたりから梅雨入りでしょうか・・・ 今日は一日雨が降っています。 仕上がり間近の看板や、文字の着色作業中の木の看板がいくつか作業部屋に入っています。 けやき・くす・いぶき・ひのき・なつめ・とち等、樹種…

航空消防救助機動部隊の木製看板

こんにちは、babaです。 とてもカッコイイ看板が仕上がりました。 最近、持ち込み原稿の文字を使用して木製看板に仕上げてほしいという依頼が多いのですが、今回の木の看板も原稿を支給いただきました。 いちいの自然な雰囲気の板と、風格のある文字は良い感…

真桜板の木製看板

こんにちは、babaです。 カラッとした良い天気がここ数日続いています。 少し前に仕上がった木製看板です。 耳付きですが、シンプルな形の桜板に、筆で書いた持ち込みの原稿をいただいて仕上げました。 玄関前に設置されるということで、そのお店の顔となり…

串焼き店の木製看板

こんにちは、babaです。 少し前に加工中の写真をご紹介しました木製看板が完成しました。 真桜(本桜)の一枚板に迫力のある文字が入った看板です。 きっとお客様にも喜んでいただけること間違いなしです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 baba…

えんじゅの木の表札

こんにちは、babaです。 耳付きの板で表札を作成したいということで提案後、採用となったえんじゅ板です。 幅10cmくらいの耳付きの板は、以外と在庫が少ないものでいろいろ探した中の一枚です。 文字も書家の方が書かれた字で、完全オリジナルの表札となり…

ウォールナット板の木製看板

こんにちは、babaです。 動きのある一枚板で木製看板を制作したいというご要望をもとに制作した看板です。 ウォールナットのシックな雰囲気も生かされて、なかなかのインパクトのある木製看板になりました。 会社の玄関先に設置されるようで、来店された方の…

耳付きの欅板の木製看板

こんにちは、babaです。 今日も良く晴れた一日でした。育てている桃の実がぐんぐん大きく膨らんでいる気がします。袋掛けの作業をしなければと思いながら、今のところ先送りになっています。本格的な梅雨がくるまでに作業をしなければなりません。 先日仕上…