babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はぎ合わせ

こんにちは、babaです。 いよいよ2012年も終わりに近づきました。馬場銘木も今日までで年内の営業は終了です。午後からは最後の大掃除にはいっていきます。 午前中、2枚のけやきの板をはぎ合わせる加工をしていました。 どうしても年内にほしいという近くの…

包丁

こんにちは、babaです。 毎日寒い日が続いています。 父が馬場銘木の倉庫の軒下で飼っているメダカの水槽に毎日のように氷がはっているのを見て、寒さをあらためて実感します。 実は私、変な趣味があります。 それは、刃物を研ぐことです。カンナ、鑿(のみ…

展示場にて

こんにちは、babaです。 今日は、雨なので、馬場銘木の展示場で遊びました。少し風邪気味ですが、元気な子たちです。 もうすぐクリスマスですね。 馬場銘木

けやきの丸太

こんにちは、babaです。 今日は、知り合いの材木屋さんが切ったと言う欅(けやき)の丸太を見に行ってきました。 木には「切り旬」と言う言葉があります。 伐採する時期のことです。いつでも切ろうと思えば切れますが、切り旬が悪いと、板や柱などに仕上がっ…

横着

こんにちは、babaです。 昨日、大雪だったのに、うちの車はまだノーマルタイヤだったため、家族に言われてやっと今日スタッドレスタイヤにタイヤ交換しました。 仕事の合間だったので、車とタイヤを準備して「さぁ、やるぞ!」っと思い、ふと横をみると心強…

玄関のところ用の板

こんにちは、babaです。 今日は昼から、自宅で使う板を加工していました。先日、アパートから実家に引っ越したので、棚であったり、下駄箱であったり、作りたいものがいっぱいです。でもなかなか重い腰が上がらずそのままになっています。 玄関入って靴を脱…

おはし用

こんにちは、babaです。 最近、とあるお客さんから、お箸用の木の注文をいただきます。馬場銘木の「はざいコーナー」から珍しい木目のはいった銘木を指定いただいて、カットする機械を持っていないということで、細い角材に加工してお送りするという流れにな…

休憩中

こんにちは、babaです。 昨晩からの雨がやんだと思っていたら、強風の吹き荒れる彦根です。特有の冬型の天気になってきました。明後日あたりから雪マークが週間天気予報に並んでいました。 今日は15時過ぎ、幼稚園から帰ってきた乃ノ実と、付き添いの紗江が…

秋の終わり

こんにちは、babaです。 11月は、バタバタ忙しくしているうちにいつの間にか終わってしまいました。いよいよ12月ですね。早いものです。 馬場銘木の倉庫の裏も秋の気配はすでに終了して、もう冬の雰囲気です。 柿の木も、どんぐりの木も紅葉が終わり落ち葉と…