babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒檀

こんにちは、babaです。 今日は、よく晴れましたが、風の冷たい一日でした。馬場銘木にも敷地内に祖父が植えたという桜の木がありますが、まだ開花は少し先のようです。 先日、リゾートホテルの各部屋に使用する鍵のキーホルダーということで、黒檀(こくた…

お手伝いさん

こんにちは、babaです。今日は、天気予報通りの昼から下り坂のお天気でした。なんとかお昼休憩のときは晴れていたので、ファミリーカーのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに取り替えました。もうさすがに雪は降らない・・・でしょう・・・。 今日は、先日…

鉄刀木

こんにちは、babaです。今日はぼちぼち良いお天気でしたが、昨日から黄砂が飛んでいるようで鼻がムズムズする一日でした。きっと車にも黄砂が積もっていて、次、雨が降ったときにはえらいことなると思います。 今日は(も)、木のお話です。題名にも書きまし…

古都 奈良

こんばんは、babaです。 今日は仕事で奈良県に行ってきました。午前中、奈良市にて注文いただいた商品を納品して、午後にも一件別の納品がすぐ近くの天理市にあったので、奈良の街をトラックでウロウロ・・・。少しだけ奈良の街の地理に詳しくなりました。 …

お祭りの準備

こんにちは、babaです。 私の住んでいる彦根市の高宮町では、毎年、春祭りが4月の中旬に開催されます。期間中は高宮神社を中心に街中がお祭ムード一色になります。今日はその準備に近くの町内の人が木の棒を取りにきました。 簡単に木の棒といいましても、長…

☆ひな祭り☆

こんにちは、babaです。今日は突風に雨と最悪のお天気です。 昨日は3月3日!去年は、娘の乃ノ実も産まれて間もない頃だったのでひな祭りはできなかったのですが、今年は、おばあちゃんやおばちゃんやお母さんと一緒にお雛様をだしてお祝いしました☆☆☆ なんだ…

くすのき

こんにちは、babaです。今日も一日すっきりしないお天気の彦根です。昨日から春の火災予防週間です。私も地元の消防団で昨日、町内の警戒(巡回)していました。みなさんも空気が乾燥していますので、火の取り扱いにはお気をつけ下さい。(なんだかニュース…