babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

最後の行事

こんにちは、babaです。 昨日で馬場銘木の営業も終わり、今日は、馬場家で毎年恒例のお餅つきをしました。 去年は、娘の乃ノ実はまだ立って歩いていなかったのですが、今年はもうあちこち動き回るようになったので、お餅つきもお手伝いです。おじいちゃんに…

うなぎ屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 昨日は、日曜日で休みだったので、彦根をぶらぶらしていました。 少し前に木製看板を納めた彦根城の近くにオープンしたうなぎ屋さんにお昼ご飯を食べに行ってきました。 『うなぎや源内』さんです。彦根城のすぐ近くに城下町風に街並…

コアラのマーチ

こんにちは、babaです。 昨日、馬場銘木の事務員さんが、おやつにコアラのマーチを買ってきてくれました。何年かぶりに食べました!パッケージも昔と変わっていないような気がしますが、若干マイナーチェンジとかしているのでしょうか・・・ 子供のころ、た…

冬の支度

こんにちは、babaです。 ふと気づくともう12月もあと半月。早いものです。お正月はのんびり過ごしたいなと思う今日この頃です。 明日から全国的に寒くなるようで、昨日、馬場家では、石油ストーブの準備をしました。まだまだ娘の乃ノ実は何でも触りたがるの…

お祝の表札

こんにちは、babaです。 今日は、昼前から冷たい雨の降る彦根の空です。きっとこの雨が降り止むと、北風がビュービュー吹き、初雪になりそうな気配です。 先日、完成させた木の表札(ひょうさつ)です。 前に働いていた会社の上司の方の結婚祝いと、大学時代…

うさぎのおもちゃ

こんにちは、babaです。 今日は、昼休みを使って、今度会う友人へのお土産を製作しました。 その友人は、ウサギを飼っていて、そのウサギが木をかじるのが好きということで、何でもいいから木がほしいと言っていました。 ただの棒切れを持っていっても芸がな…

お店の看板 その36208番

こんにちは、babaです。 昨日、前回のブログに書きました木製の格子を店舗のほうに設置してきました。 現場で取り付けに関わる加工がいくつかありましたので、朝の6時半に馬場銘木を出発しまして、結局帰ってきたのが19時でした。予定では昼くらいには終わら…

木製格子 2店舗目

こんにちは、babaです。 最近、いろいろと忙しかったので、なかなかブログが書けず、ご無沙汰しておりました。普段見ていただいている方から、ちょくちょく「馬場銘木のブログなかなか更新されてないね」と指摘いただいたので、また今日からできる限り頑張っ…

レトルトカレー

こんにちは、babaです。 今朝は、かなり気温が下がってとても寒かったように思います。日中は良く晴れて気持ちいい陽気です。 今日の昼食にに食べたカレーです。 『フルーツカレー』!! カレーは大好物で、レトルトカレーも今まで色んな種類のものを食べて…

洗面台セット

こんにちは、babaです。 今日、加工が完了した洗面所に使用するの天板です。タモ材の一枚板に設計士さんの持ち込みの信楽焼の陶器の器をはめ込む加工と、部屋の角に取り付ける関係で、2枚の板がLの字になるように加工しました。 器をはめ込むために、板に丸…

土日の出来事

こんにちは、babaです。 すこしご無沙汰だった娘の乃ノ実の登場です。土曜日、馬場銘木に遊びに来てくれました。 おじいちゃんがフォークリフトで仕事をしていたのをジッと観察していた乃ノ実は、女の子ですが最近とても乗り物に興味があるようで、バスやト…

パオロッサの板

こんにちは、babaです。今日は綺麗な秋晴れの彦根の空です。 午前中、リフォームの際に使用されるパオロッサの板の最後の仕上げをして配達してきました。パオロッサという名前の木は、アフリカ大陸の赤道付近の地域に生えている木です。とても重く硬く、重す…

木製格子

こんにちは、babaです。 今日は、晴れてはいますが、風の強い天気です。どんどん冬に近づいています。 先日製作した木製の格子を昨日から、塗装屋さんが塗装しに来てくれています。 少し前にも書きました携帯電話屋さんの新築にともない、内部に設置する格子…

彦根城のお城祭り

こんにちは、babaです。 昨日は、毎年恒例の彦根城お城祭りが開催されました。 ひこにゃんをはじめ、井伊家の大名行列や小学生の鼓笛隊、姉妹都市の人などのパレードが彦根城付近で行なわれました。 観光客をはじめ、地元の住民の方などたくさんの人で賑わい…

ももの木

こんにちは、babaです。 今日は、少し寒い一日となりました。曇りがちなお天気で、少しずつ冬に近づいているような気がします。 先日、馬場銘木の倉庫の裏に桃の木を植えました。 娘の乃ノ実が桃が大好きだからという理由もありますが、それ以上に、桃の木の…

たも板の発送

こんにちは、babaです。 たも材の一枚板の加工が完了しましたので、今日、梱包して発送となりました。 東京都のお店で、現在ある店舗の個室を改装されているようで、その個室のテーブルとして使用されるようです。やはり一枚板はどっしりとしていて迫力がな…

お寺の掲示板

こんにちは、babaです。 今日は、晴れたり曇ったりの彦根の空でした。今日から彦根城の近くで全国のゆるキャラが集まった「ゆるキャラまつり」が開催されているそうです。 その影響かわかりませんが、確かに馬場銘木の横の国道もいつもより渋滞している気が…

けやきの丸太

こんにちは、babaです。 今日は残念ながら暗い話を・・・。 先日、購入した欅(けやき)の木の丸太を、今日、運送屋さんが馬場銘木まで運んで来てくれました。早速、午後から製材作業(丸太を板や角材に切ること)に入りました。 ・・・しかし!! 中を割っ…

角材の加工

こんにちは、babaです。 今日は、午後からある設計士さんの注文で携帯電話ショップの新築にともない、内装に使用する柱の加工をしていました。個室の角に設置するようで、角材を丸めて扇形にしての納品の予定です。まずは、材料の杉の柱を指定の寸法にそろえ…

木製のメニュー札と看板

こんにちは、babaです。 昨日の夜、ついついリビングの床の上で朝まで寝てしまったので、今日は朝から体のだるい一日でした。 でも朝からなんやかんややらなければいけない仕事があり、よく動き回った日でした。 こちらは、お店のメニュー札としてご注文いた…

つみきが・・・

こんにちは、babaです。今日は、秋になったとはいえ、仕事をしていると汗ばむくらいの天気です。 少し前にブログに書きましたが、娘の乃ノ実に作ってあげた木の積み木ですが、どうも箱が気に入ったようで、よくその箱に腰掛けています。 立ってステージにし…

新しいカメラ

こんにちは、babaです。 以前から使っていたカメラが少しずつ調子が悪くなってきたため、今日新しいカメラを購入しました。 左のカメラが今まで使用していたもので、右側が購入したカメラです。馬場銘木のホームページを製作するさいになくてはならないのが…

チーズボード

こんにちは、babaです。今日もカラッと晴れて爽やかな秋晴れの一日でした。やっぱり秋は最高です。 先日製作依頼をいただきました「チーズボード」が完成しました。 「チーズボード」って皆さんはご存知ですか?? 私は、知りませんでした。チーズの板? あ…

横浜へ

こんにちは、babaです。 先週末、友人の結婚式に参加するため横浜まで行ってきました。 娘の乃ノ実は、長距離の旅行は初めてです。新幹線で行こうかと思ったのですが、車のほうが時間はかかるけど、のんびり行けるかなと思い、6時間かけて向かいました。 富…

おそばやさんの木製看板

こんにちは、babaです。 朝晩はだいぶん涼しくなってきました。紅葉はまだまだですが、馬場銘木の周りの田んぼも稲刈りが終わり、彼岸花が真っ赤に咲いています。どんどん秋が深まっていくなと感じる今日この頃です。 今日は夕方、同じ彦根市内にあるお蕎麦…

つみき完成!!

こんにちは、babaです。 今日は、祝日で仕事は休みだったのですが、馬場銘木の作業場にて、「つみき」の製作に勤しみました。 先日のブログにも書きましたが、娘の乃ノ実がつみきに興味を持ったので、せっかくなので自分で製作しました。もちろん材料は倉庫…

筋力トレーニング

こんにちは、babaです。 今日は、真夏かと思うぐらいの暑さでした。もう9月も後半です。まったく異常気象には困ったもんです。 今日もぜんぜん木の話と違う話ですが、少し前に通販で注文しておいたスーパーマシンが届きました。 今ちょっとした話題のレッグ…

犬:はち

こんにちは、babaです。 木のこととまったく関係ありませんが、うちの実家の愛犬「はち」の体調がよくありません。 もううちに来て10年・・・。 写真では、とくに問題なさそうに見えますが、元気がなく、フラフラ。今日の昼間に実家から馬場銘木につれてきた…

つみき

こんにちは、babaです。 今日は、朝からひどい雨模様の彦根です。週末は、よく晴れるみたいですから、きっと行楽日和ですね! 昨日は、同じ彦根市内のおじいちゃんの家に晩御飯を食べに行ってきました。 娘の乃ノ実は、ひじきの煮物が気にいったようで、口い…

機械の整備

こんにちは、babaです。今日は、雨が降ったりやんだりの天気でしたが、きっとこの雨が終わる頃、また少し涼しくなって秋にむかうのだなって感じさせる天気でした。 今日は、夕方、木を削る機械の整備をしました。「手押しカンナ」と言う機械です。木の反りな…